特定のデッキへの対策?

今日はいろいろ用事が重なってしまいましたので短めです。


あるデッキに勝てない・・・・


と悩むなら、私はその勝てないデッキタイプを作って使ってみます。


可能ならば実戦で使ってみたいと思うぐらいに使います。


そして「このデッキは何をされるのが一番イヤか?」を考えます。
そのデッキの負けパターンですね。


それで道が開けることもあるかと思います。



例えば私がよく使うのは「白速攻系」です。


一番イヤなのは【装甲:白】の同系戦ですね。
デッキの25%はバウンスですから、手札が1〜2枚腐ります。


“緑眼の虚空”はそれほどイヤと感じません。
“ガトリングスタンド”“天弓の勇者ウル”“一角魚モノケロック”には刺さりますが、基本的にコスト4軸のほうがエースアタッカーですし。

むしろ“命の果実”のほうがイヤかもしれません。


基本的に手札が増えないので、手札が減らされる(無駄死に&無駄打ち)のはイヤです。
“マッチュラ”はもちろん“魔法監視塔(LV2)”そしてスピリットが破壊される事が最初に述べた【装甲:白】に匹敵するぐらいイヤです。


個人的にはこんな感じに思っています。


ですから「白速攻」に勝つデッキを考えるなら、上に合わせた対策を考えます。

特定のデッキに勝てない時は、まずはそのデッキを作ってみましょう。