過去のカードで新デッキを

新弾『超星』の発売から2週間が経ちました。
昨日のSEED君のコメントからもわかりますが、追加されたカードを使った新しいデッキの構築に忙しそうですね。


もちろん私もその一人です!!


さて、先日の篠山遠征の経験からも記事を続けますが、「新しいカード」を使うことも大切ですが、久しく見ていなかったカードが、「新しいカード」によって「再度注目を浴びるカード」になることもよくあるものです。


デッキを作る上でのヒントになるかもしれないので篠山で見かけた「再注目カード」を書き記します。


“珊瑚蟹シオマネキッド”
コスト3(軽減3)/白/甲獣・殻虫<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2【装甲:赤/白】
このスピリットは、指定された色の相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
自分の緑のスピリットすべてに【装甲:赤/白】を与える。


【装甲:赤/白】は“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”や“凶龍爆神ガンディノス”の除去に耐え、また“白速攻系”のバウンスも防いでくれます。

わたし的には「いま一番欲しい装甲色」と考えています。


「緑属性」ですが、個人的に今回の勇者皇シリーズで強いのは“蒼嵐の勇者皇カイオー ”“密林の勇者皇ヴォルザ”“氷雪の勇者皇ウル”の3体と考えていますが、その内“蒼嵐の勇者皇カイオー ”と“密林の勇者皇ヴォルザ”はWシンボルの片方に「緑シンボル」を持ちます。


す・な・わ・ち・・・・その強い勇者皇が【装甲:赤/白】を持つわけです。

これは「強い」と思いますよ〜



“白夜の虚空”“青嵐の虚空” etc


『皇騎』で追加された「虚空シリーズ」ですね。
発表当時はLV1効果である「コスト0/Xのスピリットすべては、アタックとブロックができない。」が注目され、主にウイニー対策としての採用が主流でした。


余談ですが「DSデジタルスターター」で、わたしは「白青緑虚空入り表彰台キャッスル」をブン回しています。


今回注目しているのはLV2効果の「自分のフィールドに【転召】を持つスピリットがいる間・・・・・」のほうです。

“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”や勇者皇シリーズと、当時とは比べ物にならないぐらい優秀で使い勝手の良い【転召】スピリットがいる今日。
虚空LV2効果は非常に面白い。

特に除去耐性を持たせる“白夜の虚空”と、“サイレントウォール”を封じ込める“青嵐の虚空”は面白いと思います。


デッキによっては“黄道の虚空”で【光芒】を持たせると言う選択肢もアリかと思います。



古いカードとの融合で、より新しいデッキを考えてみて下さい。


さぁて・・・・・“蒼嵐の勇者皇カイオー ”“密林の勇者皇ヴォルザ”+“珊瑚蟹シオマネキッド”の「虚空デッキ」作ってみよぉ〜〜っと。。。。。。。問題はドローか?
引きの弱いオッサンには自虐的だなぁ・・・・・(苦笑)