今日(8月22日)のショップバトル

本日『おもちゃのピノキオ』にて【デュエルマスターズ】と【バトルスピリッツ】のショップバトルが行われました。

参加された皆様お疲れ様でした。


たまたまですが地区の子供会の用事があり、私は9時過ぎからピノキオの隣の「はまかぜプラザ」にいました。
すると【デュエルマスターズ】ファンの少年達が9時半頃からやってきて、ベンチで草カードバトルを楽しんでいました。
なんとも微笑ましいと言うか、私的には素敵な風景だと思います。


なぜか子供会で隣にいる私の元にも、逐一【デュエルマスターズ】のショップバトルの情報が入ってきましたが、開始1時間後でも2回戦が終わらない熱戦だったそうですね。


では折角ですので今日の結果を発表します。


デュエルマスターズ


優勝 “藤井祐斗君”


結果発表で“藤井君”の名前を出すのは一体何度目なのか・・・?


安定した実力ですよね。ある意味非常に羨ましい。(苦笑)


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 9月大会』は9月12日(日)を予定しています。
今回もトーナメント形式(シングルエリミネージョン方式)3本勝負(2本先取)で行います。
使用デッキは1個です。


ショップバトルで力をつけて『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』に挑戦してきて欲しいと思います。



さして【バトルスピリッツ】は「ショップチャンピオン決定トーナメント大会(予選)」でした。


まずは結果から


優勝 メガネタモリ@elements君
2位 たくみん君


勝戦は両方『白』でした。
緊迫した戦いを制したのはプレイングに定評のある“メガネタモリ@elements君”でした。


う〜ん。さすが・・・・ある意味こちらも非常に羨ましい。(苦笑X2)


ちなみに私は、また負けて3位・・・・OTL


私の使用デッキは先日公開した“ヒッパノヴァ”をウチの次男“7010@elements”用にチューンしたタイプです。


ウチの次男はまだ「ショップチャンピオン決定戦」への切符をゲットしていないので、上位に食い込んでもらおうとデッキを構築し、それなりに練習をさせていたのですが、今日はプールに行ってしまったと言う。。。。


と言うわけで私が実戦で試してみたわけです。


簡単に触れると

1回戦 モリタモリ@elements君 紫 ○○
ノヴァでボカーンとしてドカーンとして惨殺X2


2回戦 小さい子どもM君 赤青 ○○
ノヴァでボカーンとしてドカーンとして惨殺X2


準決勝 たくみん君 白速攻 ×○×
初戦はしょーもないミスをして、ちょっと負い目を感じている隙に負け。
(こういう負け方は一番恥ずかしいと思う。)
2戦目はノヴァでボカーンとしてドカーンとして惨殺。
3戦目はドローに恵まれない苦しい展開ながらも、なんとか粘ってノヴァでボカーンとしたものの激しい攻防。最終的に「1コア足りない」惜敗。

“たくみん君”とは今まで何度も戦っていますが、毎回大熱戦になります。
白速攻「たくみんホワイト」に“スミドロード”の起用は驚きました。
どう驚いたって・・・・・私と同じ発想だったからです。(まだ実験中ですが)
今回も凄いバトルでした。楽しかった。


3位決定戦 ナオヤ君 赤激突 ○×○
初戦はノヴァでボカーンとしてドカーンとして惨殺。
2戦目は手札とドローに恵まれず何もしないうちに決められ負け。
3戦目もドローに恵まれず苦労しましたが、なんとか凌いでいるうちにヴルムからノヴァでライフリセット。
そしてじっくり態勢を整えてからノヴァでボカーンとしてドカーンとして惨殺。


こんな感じでした。

このデッキの練習量が不足していた感がありましたが、それでもコレだからノヴァの際立った強さを感じます。



なお「ショップチャンピオン決定戦」への切符は繰り下がりで“ナオヤ君”がゲットしました。


来週は【バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定トーナメント大会 決勝戦】ですね。


コレに関する記事は明日アップしたいと思いますので、参加者は必ず見て下さい。
明日は【バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定トーナメント大会 決勝戦】について、大会の運営方法をアップします。