さようなら“栄光の表彰台”追記

いろいろな意見がアチコチのブログで聞こえますが、やっぱり“栄光の表彰台”の禁止は当然の流れですね。

むしろ前更新での「1枚制限」の処置が甘すぎたぐらいです。

“大天使ミカファール”も“イビルオーラ”も「1枚でも引いてしまえば有利」でしたから。

“栄光の表彰台”にもまったく同じ事が言えます。


さて・・・・もうひとつの“魔法監視塔”ですね。

わたし的には『轟天のヘヴンズドア』に収録されていらい、青【強襲】デッキには必ず3積みしていたカードなので残念感もありますが「ずば抜けて強い」とわかって3積みしていたわけですし、仕方ないという感想でもあります。

正直ネクサスが必需の青【強襲】デッキに「ネクサスを破壊できなくする効果」は【強襲】の強さをより際立たせました。

昨日のSEED君のコメントにもありますが、弱体化は間違いないですね。

今後イロイロな代替案も出てくるとは思いますが、単純には「強すぎる“魔法監視塔”」のお陰で「強いのにリストラ候補」になっていた“ウィリアンスラッシュ”あたりでしょうか?

代替ネクサスは青以外の色になるとその分1ターン遅くなってしまいます。
しかしながら、流石に“魔法監視塔”の代わりになるほど強いネクサスは青には無い気が・・・・・
まぁ既に採用してしまっているからでもありますが、やはり現状では他色からの持込になりそうですね。


そしてなにより今回の更新で驚きを隠せないのが『青以外放置』の件ですね。


私でさえ真っ先に「え?監視等制限でドラグ放置なん?」と思えたぐらいですから。



“ドラグサウルス”や“極龍帝ジーク・ソル・フリード”が制限されなかった『赤』


インビジブルクローク”が制限されなかった『白』


この2色は現環境ではスピード的にもパワー的にも恵まれている感がありますので、制限後は益々優位になろうかと・・・・


まぁ・・・・・!?


制限が10月からで、その前の9月に《ブレイブ》が発表されますから。


『超星』→《ブレイブ》の流れは【バトルスピリッツ】が多色デッキの時代に入る事を予感させていますし。


実際問題として環境は目まぐるしく変わる事でしょう。


その中でスピード的にもパワー的にも優位なデッキがまた生まれてくるのでしょうね。


とりあえずは“栄光の表彰台”“魔法監視塔”お疲れ様でした。


最後にオチですが・・・・・密かにDSがいま3章で“栄光の表彰台”が野放し状態で『戦嵐』まで弾が進んでるんですよ〜〜

“栄光の表彰台”+“巨人大帝アレクサンダー”+“神造巨兵オリハルコン・ゴレム”が強ェェェェ!!!
CPUのアホさもありますがどんな初手でも負ける気がしません。


こりゃ禁止になるわなぁ〜ってよけい感じています。(苦笑)