【不死】デッキはこうなった。

現在『ブレイヴ』を試験運用中です。


実戦に間に合うだろうか・・・・・


ツイッターを見ると既に『ブレイヴ』入りデッキで盾をゲットされた方もおられるようで。
適応の早さに本気で凄いなぁ〜って思っちゃいます。


さてさて、明日のカードバトル情報をアナウンスしますね。


8月29日(日)

午前10時より デュエルマスターズ「全制覇戦」
午後2時より バトルスピリッツ「ショップチャンピオン決定トーナメント決勝大会」

会場 ピノキオ2F


いよいよ明日はバトスピの「ショップチャンピオン決勝大会」です。


ショップチャンピオンの栄冠を手にするのは誰か!?


非常に楽しみです。

参加権を所持していない方は2時から予選を行います。
(詳しくは23日の記事を)
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20100823

最後のチャンスをゲットしてくださいね。




さて、先日『新効果【不死】で遊んでみよう』と作ってみたデッキが、やっとマシな動きをするようになってきたので晒しちゃいます。


デッキ名はイメージだけでザンスカール帝国のMSを使用。


た・・・だ・・・し・・・・実戦投入レベルかは少し不安もあります。


【デッキ名】 ZMT−S29 ザンネック ver4.0


枚数 : カード名


3 : ブロンズメイデン  (無魔)
2 : ダークスカルデーモン
3 : 魔界七将ベルドゴール【不死4/5】
3 : スケル・バイパー  (妖蛇)
3 : 闇騎士ボールス   【不死5】
3 : マハーヴァスキ   (妖蛇)(コスト5)
3 : 斬首刀のシャドウスライサー(無魔)(コスト5)
3 : 冥勇士デスカラビア (コスト5)
2 : 闇騎士モルドレッド 【不死6/7】(コスト5)
2 : 闇司教バクルス   (無魔)(コスト6)
2 : 蛇凰神バァラル   【不死3/4/5/6】
3 : 極帝龍騎ジーク・クリムゾン(赤紫)(コスト6)
3 : 妖狐キュービック
3 : デッドリィバランス
2 : ダンスマカブル


見てわかりますか?


このデッキは“ダークスカルデーモン”と“妖狐キュービック”以外のスピリットは、破壊されても手札もしくはフィールドに戻る手段を持ちます。


特に【不死】は対象コストのスピリットが破壊された時にトラッシュから回復状態でフィールドに召喚されます。
召喚に必要なコストを支払わねばなりませんが、コアさえあれば何体でも回復状態で召喚され、しかも行動可能ですからブロックにアタックにと獅子奮迅の活躍をしてくれます。


また“妖狐キュービック”の破壊時効果による「紫のコスト5〜7」のスピリット無料召喚も回復状態です。こちらは【不死】と違い召喚時効果こそ発動しませんし1体だけですが“冥勇士デスカラビア”や“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”のような強いスピリットをフィールドに戻せるのは強いです。


そして“斬首刀のシャドウスライサー”はアタック時に「系統:無魔」を手札に戻しますし、切り札“蛇凰神バァラル”の召喚コストを大幅に軽減してくれます。


そして“マハーヴァスキ”・・・・オマケですね。むしろコスト5で“魔界七将ベルドゴール”ら【不死】を引っ張る役目です。



さて・・・・まわし方って言うか・・・・とにかく手札とコアとトラッシュを肥やしたい。
ある意味序盤はそのための時間稼ぎに専念です。
召喚時ドローで役目を終えたスピリットは“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”でコアに変えるのもひとつ。
ほとんどのスピリットはトラッシュから戻れますし。


勝ちパターンは2種類です。


1つは【不死】+“冥勇士デスカラビア”による波状攻撃。
紫のスピリットカード32枚ですから“冥勇士デスカラビア”の破壊時効果成功率は80%です。
(それでも私が使うと50%まで落ちますが・・・・不思議だ・・・)
アタックした“冥勇士デスカラビア”が破壊されたら、まず【不死】を引っ張り出し、その後破壊時効果発動!→復活→【不死】でアタック(破壊)→デスカラアタック(破壊)→【不死】発動・・・

このためにはコアがかなり必要になりますので“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”を上手く使いたいですね。

ちなみにブロックでも“冥勇士デスカラビア”は大活躍します。
単体で“凶龍爆神ガンディノス”ら【強襲】スピリットの連続攻撃や“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”の超絶攻撃も防いでくれる事もある攻守の要的なスピリットです。


そしてもう1つの勝ちパターンは“蛇凰神バァラル”のLV2・LV3効果と“闇司教バクルス”召喚時効果とのコンボ。
決まれば相手フィールドは全滅ですし、その後“蛇凰神バァラル”をLV3にしてアタックしたならコアはすべてトラッシュに送られ基本的に万策尽きてしまう寸法です。
“斬首刀のシャドウスライサー”の雇用はこのため。
“蛇凰神バァラル”の召喚を楽にするだけでなく“闇司教バクルス”をトラッシュから回収する役割を持ちます。


“冥勇士デスカラビア”のほうは【装甲:紫】が相手でも勝てる可能性もありますが、“蛇凰神バァラル”は【装甲:紫】には弱いですね。



でもでも個人的にはけっこう楽しめるデッキと考えています。



が・・・・・致命的な欠点も・・・・・


このデッキはスピリットが「破壊される」と言う大前提の下に成り立っています。


すなわちスピリットを「破壊しない」デッキには激ヨワです。


「白バウンス型」
「緑疲労型」
「貫通型」(天の城門等によるブロックされない効果型)
「デッキ破壊型」


コレがガチまで昇華できない理由です。


武装ストライク』『ソーンプリズン』『天の城門』『機動要塞キャッスル・ゴレム』に弱いデッキとなると、まだガチは苦しいと思っています。


今後の新カードの追加で【不死】の時代がくると面白いんですけどね。