C.C.C.

今日は先日より参入している『C.C.C.』について記事にしたいと思います。


実は7月31日の『はまかぜ King of Card Battler 2010』のタイミングで、商店街企画の【バトルスピリッツ】の大会は『C.C.C.』に参入していました。


『C.C.C.』のHPはこちらです。
http://www.coremasters.cc/index.html


C.C.C.がどういう機関か。下記にHPからの一文を引用します。



C.C.C.とは、Coremasters Coagency Convocationの略称であり、日本語ではコアマスター合同評議会となります(Coremaster = コアの光主)。

C.C.C.はバンダイ公式大会とは別に、バトルスピリッツの競技プレイヤーが求めているトーナメントの場を提供し、それらの結果を基にしたランキングシステムを管理、運営することでプレイヤーのモチベーションの維持向上を促す目的で設立されています。

バトルスピリッツは2009年9月に発売され、低年齢層を狙ったカードゲームとして展開しておりますが、メーカーの狙いとは違った高年齢層のプレイヤーも非常に多く、競技志向を持つユーザーも少なくないため、既存のイベントではその要求を満たすことは難しい現状があります。
そのため、C.C.C.では公式に出来ないことをユーザー側で補填できるよう、多く叫ばれているスイスドロー形式での大型トーナメントの開催、海外版バトルスピリッツを参考にしたサイドボード制の導入、先駆であるさまざまなゲームをモチーフにしたフロアルールの制定など、さまざまな活動を行っていきます。

C.C.C.はあくまでも有志のユーザーによる非営利目的のイベント運営サークルです。


一言で言うとカードバトルを『競技』として楽しもうと。
メーカーはどうしても「販売戦略」が絡みますよね。コレは企業ですから当たり前です。


C.C.C.はその点『有志のユーザーによる非営利目的のイベント運営サークル』ですから、メーカーが開催する事ができない『競技志向』の大会を運営できるわけです。


C.C.C.のスケジュールをご覧下さい。
『C.C.C.League スケジュール』
http://www.coremasters.cc/event/league.html


ご覧の通り何店舗か「C.C.C.」に加盟し、ショップバトルを行っていたりします。
また愛媛県は有志による自主大会です。




また大きなイベントとしては『CROWNS』として何試合か予定されています。


翼神王戦』(大阪府箕面市
http://www.coremasters.cc/event/2010/CRWWingBeast/factsheet.html


極甲王戦』(東京都江東区
http://www.coremasters.cc/event/2010/CRWExtremeShield/factsheet.html



また、すでに「はまかぜカードバトル」も参入しているため、皆様の成績も全国ランキングに反映しています。
http://www.coremasters.cc/ranking/index.html


“たくみん君”の27位(9/2現在)が仲間内での最高順位ですね。
先月の「はまかぜカードバトル」で優勝した“ヒッパ@HERO'S君” は5位のようです。


ちなみに私は96位のようですね。


自分の全国順位がわかるのは向上意欲に繋がると思えます。



参入した理由は一点。


「皆様により高みを目指してもらうためです。」


競技志向の場であり、また自分の順位とかが出てくると、より「勝負」に拘った構築やプレイングを心がけますからね。
気持ちが上に向いてくれればと思っています。


基本的には「はまかぜカードバトルチャンピオンシップ」も『競技』の場ですから、志を同じくし、より「高み」を目指していければと思っています。



なお・・・・『競技』レベルに程遠い小さな子供のためのイベントも同時開催しますからご安心を。

我々は「楽しむ」事も忘れてはいませんから。