またまたルールナビに聞いてみたよ

バトスピのルールは細かい点で難解な部分が多く感じます。


昨日のバトルで発生した疑問や、皆様からの疑問をルールナビに確認しましたので記事にします。


今日確認したのは3点です。


1.“大天使イスフィール”が“銀装合体シールド・ドラゴン”と合体しています。アタックステップで“大天使イスフィール”のバトル時効果を使い“ダブルハート”を2回、合体状態の“大天使イスフィール”に使用しました。シンボルの数は4個になりますか?


2.相手のフィールドに“巨人大帝アレクサンダー(LV2)”が、こちらのフィールドには“妖狐キュービック”がいます。相手のアタックステップに“巨人大帝アレクサンダー”のアタック時効果で“妖狐キュービック”を破壊し、デッキから3枚破棄しました。するとその3枚の中に“ミストウィゼル”がいました。その“ミストウィゼル”を“妖狐キュービック”の破壊時効果で召喚する事はできますか?


3.“魔界七将ベルドゴール”がトラッシュにいる時に“冥勇士デスカラビア”が破壊されました。“冥勇士デスカラビア”の破壊時効果の後に“魔界七将ベルドゴール”を【不死】の効果で召喚できますか?




皆様はどう思います?



ではルールナビからの回答です。


Q:“大天使イスフィール”が“銀装合体シールド・ドラゴン”と合体しています。アタックステップで“大天使イスフィール”のバトル時効果を使い“ダブルハート”を2回、合体状態の“大天使イスフィール”に使用しました。シンボルの数は4個になりますか?

A:“ダブルハート”は「このターンの間、スピリット1体に、そのスピリットが持つシンボルと同じ色のシンボル1つを追加する。」と言う効果なので、それが2度発動し2+1+1で合計4シンボルになります。

Q:確認ですが“大天使イスフィール”の「マジックの効果発揮後同じ効果をもう1度発揮できる。」は効果の対象を別のスピリットにしてもかまわないですよね?

A:できます。

Q:では“ダブルハート”を1回目は合体スピリットで2+1の3シンボル。2回目は別のスピリットで1+1の2シンボルでと言うのも可能ですね。両方のアタックが仮に通れば一気にライフ5ダメージですが?

A:できます。


と言うわけで答えは「4シンボルにできます」でした。


では次の回答へ


Q:相手のフィールドに“巨人大帝アレクサンダー(LV2)”が、こちらのフィールドには“妖狐キュービック”がいます。相手のアタックステップに“巨人大帝アレクサンダー”のアタック時効果で“妖狐キュービック”を破壊し、デッキから3枚破棄しました。するとその3枚の中に“ミストウィゼル”がいました。その“ミストウィゼル”を“妖狐キュービック”の破壊時効果で召喚する事はできますか?

A:バトルスピリッツでは効果を順に解決していきます。ですからまず“巨人大帝アレクサンダー”の効果を解決し、その後“妖狐キュービック”の効果を解決します。よって“巨人大帝アレクサンダー”の効果中に“妖狐キュービック”の効果をカットインすることはできません。この場合は“巨人大帝アレクサンダー”の効果で“妖狐キュービック”を破壊し、3枚破棄を終えます。そして“妖狐キュービック”の破壊時効果を処理しますので、その段階でトラッシュにある“ミストウィゼル”を召喚する事は可能です。

Q:前回の“探偵ペンタン(LV2)”を“デッドリィバランス”で破壊し、今使用した“デッドリィバランス”をトラッシュから戻せるかの裁定と矛盾しませんか?前回“デッドリィバランス”は「破壊する」ですから「破壊」が完了しないとトラッシュにカードが置かれないと聞き、“探偵ペンタン”の破壊時効果発動時は「破壊」を終えていないともお聞きしましたが?

A:“探偵ペンタン”の件は「破壊を終えていないからトラッシュに“デッドリィバランス”が置かれない」のではなく、トラッシュにカードが送られるタイミングは発動する一連の処理すべてを終えてから一斉にトラッシュに送られるので、“探偵ペンタン”と“デッドリィバランス”は同じタイミングでトラッシュに送られる事になります。よって“探偵ペンタン”の処理中は“デッドリィバランス”はフィールド上でトラッシュにはありません。

Q:すなわち同時発動の効果は順番に処理をしていき、すべての効果を終えた時点でトラッシュ。そして効果の途中に効果を挿む事は出来ない。同時発動の順番はターンプレイヤーが決める。と考えれるわけで?

A:そのような処理です。


と言うわけで答えは「ミストウィゼルの召喚はできます。」でした。
正直“妖狐キュービック”の破壊時効果を終えてから3枚破棄で召喚できないと思ってました。(苦笑)


では最後の質問へ


Q:“魔界七将ベルドゴール”がトラッシュにいる時に“冥勇士デスカラビア”が破壊されました。“冥勇士デスカラビア”の破壊時効果の後に“魔界七将ベルドゴール”を【不死】の効果で召喚できますか?

A:同時発動ですのでターンプレイヤーが決めた順に、順番に処理していきます。“冥勇士デスカラビア”の破壊時効果で“冥勇士デスカラビア”が回復状態でフィールドに戻ってしまったなら、次に“魔界七将ベルドゴール”の処理に入った段階で“冥勇士デスカラビア”は既に回復状態であり破壊状態ではないため条件を満たしません。よって“魔界七将ベルドゴール”の【不死】は発動しません。

Q:自分がターンプレイヤーであるなら、先に“魔界七将ベルドゴール”の【不死】を発動し召喚。その後“冥勇士デスカラビア”の破壊時効果で“冥勇士デスカラビア”が回復状態でフィールドに戻る。この流れで処理できますね。相手がターンプレイヤーならそうはしないでしょうが。

A:できます。


と言うわけで答えは「(ターンプレイヤーの決める順序によって)“冥勇士デスカラビア”が回復状態でフィールドに戻ってしまったならば“魔界七将ベルドゴール”の【不死】が発動しない」です。
自分がターンプレイヤーならちゃんと自分が有利になるように処理しましょうね。


以上。今日のルールナビとのヤリトリでした。