ファンデッキ使用の危惧

早速ながら昨日の記事の訂正を・・・・・


『BSバトスピ バトラーズクエスト』(福井開催)
http://www.battlespirits.com/event/10/bsquest/#20


9月26日(日)ではなく → 18日(土)の開催でした。


メーカーのHPはもちろんケロケロAの告知もすべて18日(土)になってますね。。。


公式からの発表段階では確かに26日で、県外の知人とも「26日に福井で会いましょう」と約束をしていただけに非常に残念です。


18日(土)は個人的な用事で群馬県にいますので参加は不可能・・・・
残念極まりない気持ちですが、福井遠征は中止します。


もし個人的に行かれるなら是非とも「異界魔族」とやらをブッ倒して下さいね!!



さて・・・今日は福井県に台風が上陸すると言う、観測史上初の珍事が起こりました。
(もちろん台風が通過した事は何度もあります。しかしながら台風の日本上陸が「福井県」であったのは初めてのことのようです。まぁ普通四国や九州のような、太平洋側から上陸しますからね。)


そんな観測史上初の日ならば・・・・台風上陸にちなんで【暴風】でデッキを組まなきゃでしょう!!


と言っても【暴風】を狙ったデッキはお目にかかった記憶が無いのが現状。


なぜなら【暴風】には悲しいかな相手依存が多すぎて、戦略的に計算しにくいんですよね。


1.【暴風】を持つスピリットでアタック
2.そのスピリットを相手がブロック(相手依存)
3.【暴風】発動
4.疲労させるスピリットを相手が選択(相手依存)


とまぁ発動条件も相手依存なら、スピリットの選択も相手。
これでは自分で疲労させたいスピリットを選択できる“シャ・ズー”のほうが万倍強いですよね。
発動も“デッドリーバランス”や最近では“闇騎士モルドレッド”で自爆と言う方法がありますし。


頑張ってみますが、現状では“ネタデッキ”とか“ファンデッキ”と呼ばれるカジュアル志向のデッキになりそうです。


個人的な見解ですが、カジュアル志向に走ると言うのは「楽しむ」上ではアリだと思いますが、「技術向上」や「強くなりたい」なら程々にしたほうがいいと思っています。


と言うのは“ファンデッキ”の類でバトルした場合、非常に楽しく感じるのですが、ある意味「勝てなくても当たり前」なわけで、2勝2敗なら大満足、1勝3敗程度の戦績でもそこそこ満足できてしまうからです。
バトルを「楽しむ」のは大事な事ですし、おおいにお奨めしますが、1勝3敗で満足できるデッキを使うのと、3勝1敗でも悔しさを感じるデッキを使うのでは、得れるものに大きな差が生まれはしないかと感じます。


私自身も『魔導女皇アンブロシウスデッキ』等好きな“ファンデッキ”もありますし、そんなデッキで「楽しみたい」とも思いますが、強くなりたいのならそれなりに・・・・


もっとも“ファンデッキ”を“ガチデッキ”に昇華できれば素晴らしい事です!!


けど道のりは険しい・・・・・ですね。