ファンデッキをガチに!!  【不死】は今

ある意味では昨日の続き的な記事です。


ファンデッキ”を“ガチデッキ”にする道は険しい・・・・


SEED君のコメントからもその苦難が読み取れます。
そう“ガチ”にする時に、多くの部分で切り捨てなければならない“カード”・・・・そして“感情”が行く手を阻んだりするのです。


“ガチ”昇華へは試練の道であり、“覚悟”さえも必要とするのかもしれません。


と言うわけで『新効果【不死】で遊んでみよう』と始めた“ファン(ネタ)デッキ”がどうなったか?



【デッキ名】 ZMT−S29 ザンネック ver5.1


枚数 : カード名

3 : シャ・ズー
3 : ブロンズメイデン
3 : 魔界七将ベルドゴール【不死4/5】
3 : スケル・バイパー
3 : 闇騎士ボールス   【不死5】
3 : ミストウィゼル   (コスト5)
3 : 冥勇士デスカラビア (コスト5)
3 : 闇騎士モルドレッド 【不死6/7】(コスト5)
3 : 暗空の勇者皇ザンバ (コスト6)
3 : 極帝龍騎ジーク・クリムゾン(赤紫)(コスト6)
2 : 骸竜ゾン・サウル
3 : 妖狐キュービック
3 : デッドリィバランス
2 : ダンスマカブル


見ての通り【不死】はオマケ程度の活用に変わりました。
ずばり狙っているのは『破壊時効果』と“暗空の勇者皇ザンバ”+“闇騎士モルドレッド”によるコントロールです。


すなわち軸が【不死】から“闇騎士モルドレッド”によるコントロールに変わってしまったと言う・・・


“闇騎士モルドレッド”はLV3にした時に“デッドリィバランス”に似た効果を持ちます。
また“暗空の勇者皇ザンバ”は最大で3個のコアを相手のスピリット上から取り除きます。
この2つが並ぶと、相手はコアを乗せなければ“暗空の勇者皇ザンバ”に喰われ、コアを大量に乗せればその分フィールド上のスピリットが減り“闇騎士モルドレッド”に喰われると言う「死の選択」を迫られるわけです。
それに対してこちらは『破壊時効果』を持つ、死んでこそアドの取れるスピリットだらけ。
ハマレばなかなか面白いデッキです。


っとまぁこんな感じなんですが・・・・悩みは“魔界七将ベルドゴール”がいらないんじゃないか?って事なんですよ〜


実際相手のコアが少ないほどこのデッキは強くなるわけで、それなら“魔界七将ベルドゴール”よりも“冥獣士ザブルガン”とか“ヴェノムショット”とか“マインドコントロール”とかのほうが良いんじゃないか?ってね。


でもこの入れ替えは完全に『新効果【不死】で遊んでみよう』の“感情”は消え去っちゃいますよね。


思うにココが“ガチ”と“ファン”の狭間なんでしょうね・・・・・
(デッキの完成度では無く、感情の意味での狭間です。)


このデッキが“ファン”で終わるのか“ガチ”までいけるのか・・・・・


まだまだ苦難は続きそうです。