【重要】9月大会のブレイヴ召喚時効果について

何度目になるのか???
今日も【ブレイヴ】についてルールナビに問い合わせました。
記事は後半にて・・・・・


では最初にアナウンスを

本日『バトルスピリッツ』より新しい構築済みデッキ【馬神ダンデッキ 太陽の合体ドラゴン】が発売されました。

はまかぜ通り商店街「おもちゃのピノキオ」でも取り扱っています。

先日お伝えしました通り、かなりのパワー!!

http://www.battlespirits.com/capture/sd03_st.html


今からバトスピを始めようという方にも非常におすすめです。


責任はもてませんが、私はこの構築済みはすぐに売り切れると予想しています。
お早目の入手を!!!(ちなみに私は予約しておきました!!)


そして今回もキャンペーン付き!!

『太陽の合体キャンペーン』と題し、1000円以上の関連商品のお買い上げで、特別バージョンのブレイヴカードが貰えます。
http://www.battlespirits.com/campaign/


こちらも配布数に限りがありますのでお早めに!!



さて、今日の記事の前に昨日までの『“ファンデッキ”を“ガチデッキ”は苦難の道』についてですが、私のブログに関係があるのか無いのかは不明ですが、知人がある言葉で“ファンデッキ”と“ガチデッキ”を区分けておりました。
それを持って締めくくりたいと思います。


「好きなデッキで勝ちたいってのと、ただひたすら勝ちを目指すってのは全く異なる道」

と言うわけで結論としてはなんですが、別々の道であったモノをひとつにくくるのは無理と。


で、どちらの道を選ぶのも自由だと思いますし、個人的には「カード」や「デッキ」に愛情を注ぐのは素晴らしい事と思ってますので、好きなデッキ“ファンデッキ”で頑張るのもよろしいかと思います。

ただコレだけはお願いしたいのは、好きなデッキ“ファンデッキ”で勝てなかった時に、それを相手のデッキや環境のせいにしないでと言うこと。(私の周りにそのような方はひとりもいませんが、ブログの性質上書きました。)

例えば昨日の“ザンネック(紫【不死】)”は“白武装ストライク”には10%の勝率も無いです。
当たり前ですね。効果を【装甲:紫】で潰され、破壊時効果も【不死】も“インビジブルクローク”や“ドリームリボン”の前には発動しませんから、基本的な勝ち筋は皆無です。
でもそこで「“インビジブルクローク”は制限にすべきだ!白武装ばかりで面白くない!」等の環境や相手のデッキを否定するような意見だけは言ってはいけないという事です。

すべては同じルールに基づいた上で起こっていることであり、皆が公平な条件である事は間違いは無いのですから、結果としてすべてを受け入れるべきなのです。


それぞれがいろんな想いでデッキを組まれ、バトルをしていく事になりますが、私は健全なる想いで公平かつ楽しくカードバトルを地元小浜市で行っていきたいと思っています。



さて・・・・前振りが長くなりすぎました。

今日のルールは重要です。明後日の【はまかぜ】に直接影響します。


本日もルールナビに【ブレイヴ】に関して質問しました。
それとデザイナー確認で回答を得た件を今日の記事にします。


① 【ブレイヴ】鎧殻竜グラウン・ギラスに「『このブレイヴの召喚時』相手のネクサス1つを破壊する。」とありますが『ブレイヴの召喚時』と『スピリットの召喚時』は違うのですか?


② 自分のメインステップに【ブレイヴ】により合体しているスピリットが疲労しました。その合体スピリットを分離した時「スピリット化したブレイヴ」と「スピリット」に分かれますが、それらは状態を引き継ぐため両方疲労状態になります。その疲労状態の【ブレイヴ】を、別の回復状態のスピリットと合体したら合体スピリットは疲労?回復?どちらになりますか?


ではルールナビからの回答に基づき記事にします。


Q:【ブレイヴ】鎧殻竜グラウン・ギラスに「『このブレイヴの召喚時』相手のネクサス1つを破壊する。」とありますが『このブレイヴの召喚時』と『このスピリットの召喚時』は違うのですか?

A:実は同様の質問をお受けしています。現在デザイナー確認中です。

Q:え??じゃあ“古代闘技場(LV2)”が非常に気になるのですが・・・・

A:同様の質問を受けておりまして、テキストに書いてあることをそのまま読み取ると「『相手のメインステップ』相手のスピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。」ですから『このブレイヴの召喚時』との照合ができずに発動と言う考え方ができます。しかしながらフィールドに召喚された時点でスピリット(合体スピリット)として扱われるため『このスピリットの召喚時』とも考えられ、現時点ではどちらとも言い切れないのでデザイナー確認しております。確定するのは申し訳ありませんが週明けの火曜日あたりかと・・・・

Q:っと・・・・私はショップバトルでフロアジャッジをしていますが、もし次のバトルでこのケースが発生したら、どのように判断したらよろしいでしょうか?せめて判断する際の目安だけでも示して頂けるとありがたいのですが?

A:これは個人的な考えで正式では無いのですが、一応仮裁定として「フィールドに召喚された時点でスピリット(合体スピリット)として扱われるため『このスピリットの召喚時』と考える」でもいいかと思います。

Q:ではデザイナーからの正式回答が出るまでの仮の判断基準として『このスピリットの召喚時』と同様に扱わせていただきます。そこで更に質問ですが、合体スピリットとしてフィールドに召喚された場合はコストはどうなりますか?例えば“鎧殻竜グラウン・ギラス”はコスト4ですが、合体したならコスト7以上になりますよね。“共鳴する音叉の塔”の効果はコスト4以下の『このスピリットの召喚時』効果を消しますが、引っかかるのか引っかからないのかどちらになりますか?

A:この件もデザイナー確認にて合わせて回答しますが、現時点の仮裁定としてはコスト7以上で影響を受けないと考えられるかと思えます。

Q:先日のコスト4+4の合体スピリットはモーガンで破壊できるかでコスト8だからできないと回答を得ていますが、同じ基準と考えてよろしいですね。

A:そのようにお考え下さい。


と言うわけで【重要】!!


明後日の「はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 9月大会」は『このブレイヴの召喚時』と『このスピリットの召喚時』を同じとして扱います。
また合体スピリットとして召喚された場合はコストを合計した状態で効果を読み取ります。


では次に進みます。

Q:自分のメインステップに【ブレイヴ】により合体しているスピリットが疲労しました。その合体スピリットを分離した時「スピリット化したブレイヴ」と「スピリット」に分かれますが、それらは状態を引き継ぐため両方疲労状態になります。その疲労状態の【ブレイヴ】を、別の回復状態のスピリットと合体したら合体スピリットは疲労?回復?どちらになりますか?

A:回復状態とデザイナー確認が出ました。

Q:スピリット依存の文言に従うと言うことですね?

A:そうです。


と言うことです。ん〜ブレイヴ強し!!


以上長くなりましたがルール確認の結果でした。