elements公式練習会 報告

明日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 9月大会』について最終確認いたします。


ルールは先月と同じく「トーナメント(シングルエリミネージョン方式)形式 全試合3本勝負(2本先取)」です。


進め方も先月と同じく、1回戦のすべての対戦を終えた後2回戦の対戦者を決めると言うヤリ方です。


参加者はスタッフの指示に従ってください。


本日バトスピチーム elements の9月度公式練習会を行いました。

夏休み中は問題が発生しても困ると考え、練習会を控えていましたので2ヶ月ぶりでした。

参加者は20名を超え、前回・前々回のショップバトルの参加人数を上回る「お祭り」のような練習会でした。


さて今日の練習会で試した雑感。


“牙皇ケルベロード”
ブレイヴ
コスト5(軽減赤2青2) 異合・皇獣<1>Lv1 5000 <0>合体 +5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは、ターン中に1回まで、自分のデッキを上から5枚破棄することで回復できる。


構築済みに入っているカードですが『鬼』の強さでした。


“牙皇ケルベロード”入りのデッキで“牙皇ケルベロード”をドローした試合は一日を通じて負けていません。
ダブルシンボルが1ターンに2回当たり前のようにアタックを仕掛けてきます。
“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”と合体してトリプルシンボルが2回仕掛けた試合もありました。

バトルスピリッツはライフが5個しかありません。
2個・3個を一瞬で奪う凶器の連続アタックは凄まじかったです。



そして次の1枚


“オリンスピア競技場”
ネクサス
コスト3(軽減2)<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。
Lv2『相手のアタックステップ』
合体していない相手のスピリットがアタックするとき、相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。


Lv1・Lv2効果は“極龍帝ジーク・ソル・フリード”ら赤デッキの要のスピリット効果を封印します。
そして僅か1コアを置くだけでLV2になり、合体していないスピリットのアタックにリザーブのコアをトラッシュに置く事を要求します。

ただLV1・LV2効果は【装甲】で防げますが、LV2効果が【装甲】で防げるのか?と、LV1・LV2効果が【転召】サポートの召喚にも影響するのかしないのか?は現在デザイナー確認中です。
仮裁定で行くしかないので、明日の大会前に取り決めたいと思います。

ただこの曖昧な部分を差っぴいても強いネクサスでした。
2枚・3枚とLV2で貼られると、合体スピリット以外のアタックはかなり困難になります。
ビートダウンデッキの大半が苦悶の表情を浮かべた気がしました。


明日の大会でも猛威を振るうのでしょうか?

今日のメンバーは明日は敦賀や小浜でバトルに参加すると聞いています。
練習の成果が出ますよう是非頑張って下さい!!
(野球やサッカーで参加できない子供もいますが、またの機会に!!)

私はサイドイベントの『ブレイヴ体験バトル』のスタッフで頑張ります!!