BS公式のすごいカード特集を見て思った。

最初にアナウンスを

明日も「はまかぜ通り商店街」内でカードバトルが開催されます。


9月26日(日)

午前10時より デュエルマスターズ「全制覇戦」

午後2時より バトルスピリッツ

会場 ピノキオ2F


デュエルマスターズ】の優勝賞品も9月15日から新しくなっていますね。

“火焔タイガーグレンオー”
http://dm.takaratomy.co.jp/event/authorized/item/item03-02/index.html


また「全制覇戦」のスペシャルカード“超天星バルガライゾウ”をゲットしていないなら、何度も大会に足を運んでゲットしちゃいましょう。

“超天星バルガライゾウ”
http://dm.takaratomy.co.jp/event/authorized/item/item02-01/index.html


バトルスピリッツ】は新制限前のラストバトルです。
新制限対応型のデッキで臨むも良し、最後のバトルを楽しむも良しです。

“伝説・究極カード”
http://www.battlespirits.com/rule/limited.html


来月からのバトルはもちろん新制限でいきますね。



さて・・・・個人的な雑感を記事にしますね。

10月8日(金)発売の『太陽のブレイヴパック』のカードが何枚か公式HPに公開されていますね。
http://www.battlespirits.com/capture/sun_brave_pack.html


その中に「おや?」と思えるカードが・・・・


“ミラージュコート”
マジック
コスト5(軽減:白3)白
フラッシュ:このターンの間、自分のスピリット状態のブレイヴすべてはブロックされない。


公式には「ブレイヴ全体にインビジブルクローク!」と書かれています。
確かに複数体に同時に“インビジブルクローク”をかける効果は強いです。

しかしながらこの効果ですが「スピリット状態」と書かれていますので「合体スピリット」とは区分されていると思えます。
スピリット状態のブレイヴは現時点ではLV1しか持ちませんし、最高BPも“牙皇ケルベロード”の5000が最高で、平均値は3000ぐらいですよね。
また、合体時に【装甲】を得るものはいますが、スピリット状態で【装甲】を持つモノは今のところいません。


さて、そこで“インビジブルクローク”を考えて見ますが、今現在の“インビジブルクローク”の強さはズバ抜けていると考えます。
勇者皇シリーズやジーククリムゾン、そしてブレイヴの追加で比較的簡単に出せるWシンボルが増え、一撃2点以上のアタックは珍しくない昨今。
しかも“エマージェンシー”や“ホワイトポーション”等、それらを再アタック可能にするマジックも多く、【強襲】や“牙皇ケルベロード”等の効果と、再アタックは今や日常的であり、それによる一撃4点も良くある話です。
それらをブロックできなくする“インビジブルクローク”は凶悪の一言です。

ライフはたったの『5』しか無いんですから・・・・

ぶっちゃけ来月からの新制限に加えられなかったのが不思議なぐらいと思っています。

そんな強い強いカードが、軽減を活かせば1コストで使えるんですから・・・・・


その点“ミラージュコート”はコスト5で軽減を活かしても2コストと“インビジブルクローク”より割高で、また対象になる「スピリット状態のブレイヴ」は除去されやすい体質です。


このカードの追加は・・・・なにかを予感してしまいますよ。私は・・・・