星空の冠

もう10月。

4月から始めた【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010】も、月例の大会としては残り2回です。

そろそろ来年度の事も考え始めなければいけませんね。

ご意見等あれば、なんでもお気軽に。


今度の土日は「はまかぜ通り商店街」内でカードバトルの予定はありません。

ちなみに私も「小浜地区の運動会」だったりします・・・・。


さて、とりあえず先行公開されたカードの雑感でも。


“星空の冠”
ネクサス
コスト4(軽減2) 黄<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
自分のライフが減らされたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。そのカードがコスト2以下のスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。召喚しない、または、他のカードのときは手札に加える。
Lv2『相手のターン』
スピリット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリットすべてを破壊する。


Lv1・Lv2効果は“命の果実”の変形版。
“命の果実”がドローであったのに対し、“星空の冠”はまずオープンします。
相手に見られてしまうのは対戦型ゲームにとって大きな痛手です。今後の展開や戦略が読まれてしまう恐れがありますから。(まぁ見られることを逆手にとって裏をかく戦術もあるかもしれませんが・・・・)

ですがコスト2以下のスピリットの場合は無料で召喚できるという特典付き。
う〜ん。しかしコスト2以下の小型スピリットを召喚できてもねぇ〜。
大型を召喚できるなら面白いんですが・・・・

しかしながら最近はダブルシンボルが普通に飛び掛ってくる環境だから“命の果実”でさえ活かしにくいんですよね〜

と考えればLv1・Lv2効果はけっこう微妙・・・・・


さて問題はLV2効果。
LV2への維持費も1コストと絶品。
問題は効果を受ける「スピリット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリット」とは一体何があるのか?

わかりやすいのは「青」・・・・・ずばり【強襲】
“巨人大帝アレクサンダー”や“星海獣シー・サーペンダー”ら青デッキ一軍のお家芸【強襲】を防いでくれます。

次に「緑」・・・・・アタック後に回復と言えば“密林の勇者皇ヴォルザ”
他にも「BP比べで・・・」とか「このスピリット上のコアを・・・」とか“フロックリカバリー”とかも防ぎますね。

最後に「赤」・・・・・何かいたっけ?って一瞬思いましたがいますね。
“凶龍爆神ガンディノス”!!!!

そして“ドラゴンズラッシュ”!!!・・・・は置いといて・・・・・

“幻羅星龍ガイ・アスラ”!!!!!!


早くも“幻羅星龍ガイ・アスラ”のメタネクサスなんですか???


ただし、一番の問題は“星空の冠”がネクサスであるということ・・・・

“鎧殻竜グラウン・ギラス”のおかげで今やネクサスに生存権はありません。

ついでに次弾には“砲凰竜フェニック・キャノン”も出ますしね。


結局どんなに強いネクサスであっても割られてしまうと言うのが大問題。
割られたく無いなら“要塞王オーディーン”・・・・・・・・ないない・・・・・


んまぁ黄色らしい流れのネクサスだと思います。(“花の宮殿”や“クロックダイル”の流れね。)



歴史は繰り返します。

【強襲】が強いがため、“鎧殻竜グラウン・ギラス”でネクサスを潰し【強襲】を封じるのが今。

“鎧殻竜グラウン・ギラス”が流行るなら、ネクサス無しのデッキが増えるのも必然。

ネクサス無しのデッキが増えたら“鎧殻竜グラウン・ギラス”よりも、その環境に合う「ブレイヴ」に切り替えたくなるのも必然。

そして“鎧殻竜グラウン・ギラス”がいなくなり始めたらネクサスに生存権が復活する。


まぁその前に新カードで別の何かが流行る事も多いのですが。


とりあえず面白いネクサスだとは思いますが、環境を読む事と起用のタイミングが肝心かと思います。

それと最後にもう一言だけ・・・・・白の回復マジックを防げたら超絶品でした。残念!!