新環境!?あなたは生き抜けますか?

もうすぐ新たなブレイヴが収録されます『太陽のブレイヴパック』が発売されます。

すでにブレイヴによる環境の支配というか、環境の変化が凄まじいスピードで進行していますね。


今回の変化について良くも悪くも意見を見聞きする機会がありますが、私個人としては皆様にはポジティブな考え方をしていただきたいと思います。


例えばよく聞くネガティブな意見。

「ブレイヴが導入されてから、ブレイヴを早く引いた人が勝つ“引きゲー”になった!」


またもっと失礼な意見。

「ブレイヴさえ引けたら弱い人でも強い人に勝てるチャンスがある!」


そしてそのネガティブシンキングはメーカーにまでも向けられます。そんな意見。

バンダイは強い構築済みと強いブレイヴの導入でプレイヤーの実力差を埋め、小さな子供のユーザーを増やそうと考えている。」



当たらずとも遠からずなのかもしれません。


でもこういう発想から何かを生み出せるのでしょうか?

少なくともこういった発想を持ちながらプレイすることに意味がありますか?

そして最終的な結論ですが、こんな考え方で強くなれますか?



先日ある方のバトスピを拝見しました。


元々強かった方ですが、その方はブレイヴ環境に入り、それに対応した構築やプレイを身に着けようとしておられましたよ。


ブレイヴには長所もあれば短所もあります。


その長所を引き入れる事や短所を突く事。

現環境を嘆くのではなく、現環境を生き抜くのに必要な事を身に着ける。

コレが「できる」のか「できない」のかは大きな差を生むと私は考えます。


皆様には現環境を生き抜く力を身に付けて、真の意味での「強い人」になって欲しいと願います。


アニメでダンが強いのは・・・・


すぐさま新しい環境に対応しようとすること。

そしてその環境の中で更に思考と工夫を重ねていくこと。

最後に決して弱音をはかないこと。


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』もいよいよ大詰めです。

皆様が真の強者である事と、その戦いに期待しております。