学ぶ

最初にアナウンスをさせていただきます。

先日も告知いたしましたが、バトスピチーム elements の公式練習会を開催いたします。




『elements 月例公式練習会』

 日時 10月9日(土) 午後5:00〜9:00まで

 会場 はまかぜプラザ 2F

 

 注意 未成年の方は必ず保護者の許可を得たうえで参加してください。

    夕食は持参し、ゴミはお持ち帰りください。

    (お湯が使えないのでカップ麺は不可)



現時点で何人での練習会になるのかが不明です。
人数を把握したいので参加されます方は、コメントをお願いいたします。



さて昨日は少々書き過ぎた感もありますが、今週末になかなか面白いブレイヴが追加される事を思えば妥当なタイミングであったかとも思っています。

今回の追加でココ最近沈黙気味であった『緑』や『紫』が日の目を見るのではないかと期待していますし、裏情報によれば『黄』にも怪しいカードがあるようです。

『赤』の優位は間違いないのかもしれませんが、いろんな組み合わせができますし、プレイヤー個々の発想力にも期待しています。


インターネットを駆使してデッキレシピを手に入れ、それから学び取るのもひとつのやり方ですが、カードの数だけ可能性があるとも言えますし、自分で試行錯誤しその可能性を導き出そうとする事も必要かと思います。

失敗したらまたやり直せばいいのですから。

学ぶ事のほうが大事です。後々必ず生きてきますから。

失敗から学び取り、それを新たな自分の力として身に付けて欲しいと思います。


なお、先述した公開されたデッキレシピから学び取る際はレシピを完全に再現することをお勧めします。
逆に言うと不完全に再現することは危険ですし、意味が無いとも言えます。
不完全な再現は曖昧な構築とプレイングに繋がってしまいます。
これでは学び取るべきモノを学び取れない。
私は学び取る事を目的とした場合はカラーコピーを駆使し、実戦での使用はできない事は承知の上での「学習用デッキ」を作ります。
純粋に学ぶためなら持ってないカードはコピーでも付箋でもなんでも良いのですから。


方法はイロイロあるかと思いますが、自分にあった方法でスキルアップして欲しいと思います。


スキルが身に付かないオッサン脳の私が言うのもなんなんですけどねぇ〜〜〜〜(死