『太陽のブレイヴパック』 緑より

9月28日の記事で触れましたが【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 10月大会】は、ルールこそ先月までと同じトーナメント(シングルエリミネージョン方式)形式、全試合3本勝負(2本先取)で行いますが、会場や駐車場・駐輪場が異なります。

車や自転車は特設駐車場である「旧はまこまち」(大手通り、あかおカレー焼き屋の横)にとめて下さい。
また自転車は小浜信用金庫の駐車・駐輪スペースにとめることもできます。

はまかぜプラザの前はイベントで人の出入りが激しくなりますので、自転車をとめることはできません。

皆様のご協力をお願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20100928



さて、今週末に『太陽のブレイヴパック』が発売されます。(ピノキオで先ほど見かけた気もしますが・・・・)


今日はその中からもう少しだけ触れてみたいと思います。


“刃狼ベオ・ウルフ”
ブレイヴ
コスト5(軽減:緑2赤2) 緑 系統:剣獣・星魂<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


初代Xレアである“キングタウロス大公”を観賞用(コレクターアイテム)にしてしまう1枚?


BPを比べるため回避手段はありますが、決まればライフ2ダメージは強烈!!
相手のコア移動を防ぐ方法も幾つかありますので、それを組み合わせればかなりの力!?


いきなり流行りそうなのは“密林の勇者皇ヴォルザ”との組み合わせでしょうか?
Lv2・Lv3効果である「このスピリットをブロックしているスピリット上に置いてあるコアは取り除くことができない。」と組み合わせる事で、コア抜きによる自壊を防げます。
更にLv1・Lv2・Lv3効果「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。」で相手を破壊した後に自分は回復するという。
言うまでも無くライフで受けると3ダメージですからね。かなり強力かと・・・・


指定アタックを組み込めれば更に強力ですね。


先週のアニメ『バトルスピリッツ ブレイヴ』で、ダンが最後に自分の新デッキを見つめていましたね。
その中に“刃狼ベオ・ウルフ”が・・・・・
そして来週の予告は「第5話 天翔るチャレンジャー  刃狼ベオ・ウルフ出撃!」

どういう展開になるのか楽しみです。



そしてもう1枚。


“ラピッドウィンド”
マジック
コスト4(軽減1) 緑
フラッシュ:
系統を1つ指定する。指定した系統を持つ自分のスピリット2体を回復させる。


“フロックリカバリー”の軽量&効果縮小版ですね。
“フロックリカバリー”より回復できるスピリットが1体減りましたが、その分コストが4になりました。


ブレイヴ環境になり、今まで2体であったスピリットが合体し1体としてフィールドにいるケースが多くあります。
と言うわけでフィールドにスピリット数が少なくなるわけで、回復できるスピリット数が減ることはそれほど大きくなく、逆にコストの軽減が嬉しい。
1体のパワーは合体により効果もシンボルも付加されていますから、このマジックは現実的良化かと感じています。


実はマジックであると言う事自体もプラス材料。
“牙皇ケルベロード”も【強襲】もアタック時に回復するため、その後のフラッシュタイミングでソーン系マジックの的になりました。
“ラピッドウィンド”は後出しで打てますからね。


個人的には“鎧殻竜グラウン・ギラス”のおかげで2軍落ちしたマイデッキ『AMX−014 ドーベン・ウルフ』に日の目が!!


新カードの追加で皆様がどんな構築をするのか?

楽しみにしております。