新デッキを作るのにお勧めの1枚

いよいよ明日が『太陽のブレイヴパック』の発売日です。

ですが・・・・今日もピノキオのおばちゃんに「新しいの入っとるよ!!」と声をかけられました。

いや・・・・昨日ピノキオのおっちゃんに同じこと言われて既に手に入れとるし・・・・



さて、今日はその中からもう少しだけ触れてみたいと思いま・・・・したが、その前にもっと気になるカードを。


新しいカードが出たらやはりソレを中心に考えますが、ソレを活かすために以前のカードが脚光を浴びるケースがよくあります。

例えば過去には“一角魚モノケロック”(BS08)+“鏡の回廊”(BS02)とか“密林の勇者皇ヴォルザ”(BS09)+“最古龍の顎”(BS05)とかね。


そんな感じで、過去のカードで今の時代(環境)に向いているんじゃないかと思えるカードをピックアップしてみます。


題して「新デッキを作るのにお勧めの1枚」


神龍ジーク・カタストロフドラゴン”
スピリット
コスト6(軽減:赤1紫1緑1白1黄1青1) 赤 系統:古竜・虚神<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <10>Lv3 20000
Lv3『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:赤赤


今年の3月にキャンペーンで配布されたプロモーションXレアです。


その時は【転召】させずに出せるダブルシンボルという魅力が目立ちました。


私としても思い入れがあります。
大阪チャンピオンシップの3日前に、このカードを見て『RX78GP03D デンドロビウム』と名付けたデッキを作りました。
ダブルシンボルである事と、3コアでBP10000になる破壊力に魅入られ、攻撃要因としてデッキに採用し、大阪で実戦投入しました。


さて今回は攻撃力だけに目をつけてはおりません。


まずは現時点では唯一の「全色1軽減」を持つ事。
すなわちシンボルの色が増えれば増えるほど出しやすくなります。
現在ブレイヴの導入により明らかに混色環境に移行しておりますので、ほとんどのデッキが少なくとも2色のシンボルがあります。
よって以前よりは出しやすくなりました。


そして真価を発揮するのは出してからです。


このスピリットはダブルシンボルですが、これは単純に相手に与えるダメージが2つになるだけではありません。
このスピリット1体で赤シンボルが2つになるので、この後ブレイヴカードが出しやすくなるのです。
現在のブレイヴカードで軽減に赤を持たないのは“銀装合体シールド・ドラゴン”だけで、他は全て軽減に赤2を含みます。
すなわち例えば白単のデッキに安定したドローが欲しいと“砲竜バル・ガンナー”の採用を考えたとして、通常なら軽減シンボルがまったく無いため4コアも支払っていたのが、“神龍ジーク・カタストロフドラゴン”1体で2コアも軽減できます。
そして“神龍ジーク・カタストロフドラゴン”自身はブロック用の壁にも使えますし、ブレイヴさせてトリプルシンボル&高BPでのアタックを狙ってもいい。
正直かなり安定感のある存在ですよ。


私は現環境下においての“神龍ジーク・カタストロフドラゴン”は非常に強く面白いスピリットだと思っています。


最近始めたから持ってない・・・・って方もおられますよね・・・・


年末に発売される「バトルスピリッツ ハイランカーデッキ【ジーク進化・レボリューション】」に収録されている事を祈りましょう。


と言うわけで「新デッキを作るのにお勧めの1枚」でした。