親子プレイヤー

あまり知られていませんが、カードゲーム(対戦型カードバトル)の種類は実は滅茶苦茶あります。

小浜で流行っているのは【デュエルマスターズ】【バトルスピリッツ】【遊戯王】の3つで、その3種目は「おもちゃのピノキオ」でもショップバトルを開催しています。

他にも【ガンダムウォー】【ポケモンカードゲーム】【MAGIC】などショップバトルは開催していなくても、店頭で販売されているモノもあります。


そう言えば群馬に遠征した時、見た事無い萌え萌えなカードバトルを楽しんでいる方々も見ました。


私は数あるカードバトルの中で【バトルスピリッツ】のプレイヤーですが、個人的な雑感として【バトルスピリッツ】は他のゲームと比較して年齢層の幅が広いと感じています。

元来メーカーがターゲットにした購買層は小学校低学年であったらしいのですが、我が家もそうなのですが、子供がアニメ等で興味を持ち、始めたはいいがルールがわからなかったり対戦相手が少なかったりで親が巻き込まれ、巻き込まれながらも親子で楽しむのも悪くは無いと、そのまま親もプレイヤーになったりで、他のカードゲームと違って『親子プレイヤー』が非常に多い競技です。

青少年のプレイヤーに混じって、小さな子供や、大の大人がバトルしている姿は、カードバトルの「カ」の字も知らない方々の目には異様に映るかもしれませんが、全ての年代層が同じ目の高さで真剣にバトルしている光景は、昭和の時代の縁台将棋にも似た独特のあたたかさを私は感じています。


と言うわけで『親子プレイヤー』の皆様!!

これからも子供に混じって頑張っていきましょう!!


では前振りが長くなりましたが、今日の【バトルスピリッツ】のショップバトルの結果を!!


《おもちゃのピノキオ ショップバトル》

年齢制限無し  参加人数 15名

トーナメント(シングルエリミネージョン方式)形式

全試合3本勝負(2本先取)


優勝 ユリユリ@elementsさん

2位 モリタモリ@elements君

3位 SEED@elements君

4位 しょうた君


デッキタイプは優勝の“ユリユリ@elementsさん”は『緑(シオマネ入)疲労ブレイヴ型』
2位の“モリタモリ@elements君”は『紫コアコンブレイヴ型』
3位の“SEED@elements君”は『赤青ジーク型』
4位の“しょうた君”は『白バウンス型』


先週は41人という過去最高の人数でしたが、今日は中学校が模擬試験のようで少なめ。
我が家も謹慎中でしたし、“たくみん君”も今日は兵庫に遠征。
“CURUS君”“レッドクリムゾン君”らも敦賀の○ョーシ○に遠征と、重なる時は重なるもんだと言う印象でした。


さて、そんな中でしたが“ユリユリさん親子(母子)”と“PAPAさん親子(父娘”)の2組の親子プレイヤーと、“しょうた君”(今日はお父さんが観戦)がベスト8に進出。
少数のバトルを盛り上げてくれたのは親子プレイヤーの皆様でした。


そして優勝は“ユリユリ@elementsさん”でしたが、なんとピノキオショップバトル始まって以来の女性チャンピオン誕生!!

大袈裟かもしれませんが、ピノキオの歴史に新たな1ページが書き記された瞬間でした。

ご本人からは「強豪(中学校3年生組や遠征組)がたまたまいなかっただけ」との控えめなコメントも戴いておりますが、いえいえ準々決勝では前回優勝の“PAPAさん”『白ブレイヴ』を“珊瑚蟹シオマネキッド”で完封し、準決勝でも“SEED@elements君”の『赤青ジーク』を疲労マジックで突破し、決勝では“モリタモリ@elements君”の『紫コアコンブレイヴ』を除去しきれないほどコアブーストして踏み潰す勝利。
なかなかな見応えでした。


“ユリユリ@elementsさん”の初優勝は、多くの『親子プレイヤー』に「夢」と「希望」と「勇気」を与えてくれるでしょう・・・・・・・・かなり大袈裟か?


何はともあれ「おめでとうございました!!」