天蠍神騎スコル・スピア

最初にアナウンスを
次の日曜日に行われます「はまかぜ通り商店街」内でのカードバトルイベントをお知らせします。


11月7日(日)
午前10時より デュエルマスターズ「全制覇戦(オープン)」
午後2時より バトルスピリッツ
会場 ピノキオ2F


参加されます皆様は頑張ってくださいね。


では今日の記事ですがネタ不足もありますので、先行公開のカードの雑感的な記事を続けたいと思います。
そして今日は昨日とは間逆の立場のスピリットでしょうか?

昨日の“月光龍ストライク・ジークヴルム”は主人公のライバル「月光のバローネ」が使うキースピリット。


今日は今後主人公である「馬神 弾」のキースピリットになるかもしれない『星座編 第一弾:八星龍降臨』のXレア“天蠍神騎スコル・スピア”を考えてみたいと思います。


“天蠍神騎スコル・スピア”
スピリット
コスト5(軽減2) 青 系統:光導・異合<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導」/「異合」/Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する。”という効果を与える。


『12宮Xレア』で最初に判明した1枚で、さそり座のカードです。
系統の「光導」は今回が初のお目見え。雰囲気的に12宮Xレアのみの系統でしょうか?


ちなみに昨日触れた“月光龍ストライク・ジークヴルム”の系統「神星」を持つ現在判明しているスピリットは“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”と公式HPに公開された“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”に“幻羅星龍ガイ・アスラ”。
こちらは雰囲気的に太陽系の惑星ですね。上記が順に「月・太陽・木星・地球」ですし『八星龍降臨』ですから残すは「水星・金星・火星・土星」です。
どんなスピリットが現れるか楽しみですね。


さて話を戻して“天蠍神騎スコル・スピア”ですがLV2の維持が4コアと最近にしては多め。
系統異合はサポートも多くありがたい。
BPはLV3にできれば“月光龍ストライク・ジークヴルム”や“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”を上回れる数値ですが“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”と同じであり、北斗のほうは即ブレイヴ合体を可能とする能力を持つ事を考えれば北斗に分があるか?
まぁそれでも合格点でしょう。6コアが少しキツイけどね。


問題はスピリット効果。


Lv1・Lv2・Lv3効果は今までのブレイヴの弱みであった「スピリット化した時に除去されやすい」と言う部分をカバーしてくれます。
非常に巧い数値ですよね。BP的にフレイム系マジックで焼かれず“凶龍爆神ガンディノス”“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”“巨人大帝アレクサンダー”“砲竜バル・ガンナー”“星海獣シー・サーペンダー”ら主なスピリット効果による除去も範囲外です。
まぁ紫特有のコア抜きだけは対処が必要ですが。

合体スピリットでアタックした時にフラッシュで除去され、スピリット状態で残ったブレイヴがそのままブロックされてBP負けする。
こんなケースってよくありましたが、BP7000ならそこそこイケソウです。

合体元のスピリットが不足し、手詰まり状態からブレイヴをスピリットとして召喚した経験は誰でもお持ちでしょう。
“天蠍神騎スコル・スピア”の効果はその意味では心強いです。


しかしながらそのままならただのBP7000のバニラ。
除去されもしませんが、たいして強いわけでもない。

Lv2・Lv3効果はそいつらを除去効果持ちのスピリットに変えてくれます。
また「光導」「星魂」をはじめから持つスピリットにも嬉しい追加効果。
ただし現時点で「光導」「星魂」を持つスピリットが少ないので、これからどれだけ追加されるかによります。
具体的にスピリットをあげれば「光導」で現在判明しているのは“天蠍神騎スコル・スピア”だけですし「星魂」は“星海獣シー・サーペンダー”と“巨人猟兵オライオン”だけです。
いずれもコスト5以上なので、もしこれらが合体スピリット化したら最低でもコスト8になります。
その合体時に発動したなら、ほとんどのスピリットを除去できる事になりますよね。


理想は“砲竜バル・ガンナー”と合体しての一撃!! 3体除去、もしくは2体除去&ライフ2ダメージでしょう。


と言うわけで能力自体は悪くない性能と言えるでしょう。


さて・・・・しかしながら問題も無いわけではない・・・・・


と言うのは、果たして上のような状況になるのか? という点。


現在の環境は一言で言えば「なるべく早く合体スピリットで殴る」と言えます。


で、その環境と“天蠍神騎スコル・スピア”の能力は噛合うものなのか?


まず残念ながら一番除去したい「合体スピリット」は除去対象外。
言わば合体していない小物、もしくは合体前の連中を除去する役目になります。

小物なら効果は薄いですね。どう考えても除去したいのは合体前のスピリット。


ではそれが可能かと言えば仮に先攻1で“戦竜エルギニアス”と“力奪う凱旋門”を配置。
先攻2で“天蠍神騎スコル・スピア”
先攻3でやっと“天蠍神騎スコル・スピア”がLV2になります。


ん?後攻1“デュラクダール”後攻2“砲竜バル・ガンナー”とか先攻2“星海獣シー・サーペンダー”のほうが早くて強くないか?


“天蠍神騎スコル・スピア”は弱くは無い。強いと思うのですが、それよりも早く強いヤツラがブン回り始めたら追いつけないかもしれません。
口の悪い言い方をすれば「弱い相手にはもの凄く強い勝ち方をするスピリット」です。
器用なスピリットではなく不器用ながら一発があるスラッガーってトコでしょうか?

勝つ時には相手に絶望感すら与える勝ち方をすが、逆に沈黙することもある水物?

とりあえず構築には工夫が必要と思えます。


ただ・・・・このマイナス的な考え方は現時点での話です。


もし今後、相手の合体スピリットを強制的に分離するマジックやスピリット効果が出たら面白いかと。


“砲竜バル・ガンナー”と合体してアタック!! 2体除去&ライフ2ダメージ!!


まぁ、まだそんなマジックは無いから「夢」ですけど。
そして話を少し戻して現時点で「光導」「星魂」を持つスピリットが少ないから「夢」・・・・

でも星座の数は88もあるんですから、今後「光導」「星魂」は増えていきそうですよね。
そして分離マジックもいつかは出そうな気もします。


まだ「夢」の部分は多いのですが、星に願いを?
近い将来、光を放つ存在になるかもしれない・・・・・そんな印象です。

とりあえず強烈なスピリットであるとは思います。
後は時代(環境)が“天蠍神騎スコル・スピア”を望むか拒むか?

期待しつつ環境の推移を見守りたいと思っています。