11月練習日の案内&妖精神官アンドロメダ

最初にアナウンスをさせていただきます。
バトスピチーム elements の皆様へ公式練習日の案内をさせていただきます。


『elements 月例公式練習』
 日時 11月13日(土) 午後5:00〜9:00まで
 会場 はまかぜプラザ 2F
 

 注意 未成年の方は必ず保護者の許可を得たうえで参加してください。
    夕食は持参し、ゴミはお持ち帰りください。
    (お湯が使えないのでカップ麺は不可)
    許可無く「はまかぜプラザ 2F」から出ないようにしてください。
  
この練習会の主催はバトスピチーム elements ですが、上記「注意」を守れるなら誰でも参加はできます。
また、チーム elements と「おもちゃのピノキオ」は別組織ですので、この練習会について「おもちゃのピノキオ」さんに電話しても知る由もありませんのでご注意ください。
参加を希望されます方は当ブログにコメントをお願いいたします。


それとチーム elements の内部連絡ですが、2名の出場停止処分を解除します。

バーン・クロウ@elements
7010@elements

カード管理能力不足が完全に解決したとも思えませんが、今後の成長に期待して明日のショップバトルから復帰させることとします。



さて、バトルスピリッツファンの皆様にとって明日は現在の環境の最終戦になります。
日曜日がショップバトルである我々カードバトラーにとって、土曜の夜は明日の使用デッキに悩むひと時になりますね。


私も複数のデッキから使用デッキを考えています。
有終の美を飾りたいですよね。


では今日も新カードの感想を記事にしていきたいと思います。


実は個人的に気になるカードでも記事にできない場合もあります。
例えば昨日公開された“火星神龍アレス・ドラグーン”や“騎士王蛇ペンドラゴン”、また“アントイーター”も気になる存在です。
ですがこれらの効果はQ&Aの更新やルールナビに確認をとる必要があり、原則的に発売日までは正式な回答を得ることができないため書くに書けないのです。


いろんな意味で発売日が待ち遠しく思っています。


と言うわけで今日はサラッとこの1枚


“妖精神官アンドロメダ
スピリット
コスト6(軽減3) 黄 系統:楽族・星魂<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3
自分の手札1枚につき、このスピリットをBP+1000する。


私は黄属性のデッキを実戦投入したことはありません。
フリーで【光芒】ワンショットキルを使ったことはありますが・・・・


理由は実は「しょーもない」一点。


イラスト的に可愛い系や萌え系が多いので、オッサンが使うと「痛い」印象を与えかねないからです。


アニメの「クラッキー」でも時々「痛い」と思えるのに、リアルにオッサンがアレをやったら通報される気がしまして・・・・


さて!!私は小心者でございますが、実は黄属性のデッキと言うのはテクニカルで、コンボ色が強く、また貫通効果や【聖命】【光芒】も強く、イラストと世界観に騙される事なかれ実は実は「玄人好み」なデッキなのです。


そんな黄属性ファンの中でも、また萌えキャラファンの間でも人気があったのが“トリックスター”です。

フレイバーテキストから“トリックスター”の死亡を知り、悲しみに暮れたファンは数知れず。
また“アルカイックスマイル”は彼女の遺影と呼ばれ、そのカードを無限回収するファンも現れました。

(余談ですが私は“アルカイックスマイル”は強いと思っています。)


その“トリックスター”の時代がついに終わりを迎えたのか・・・・・・


それが“妖精神官アンドロメダ”です。


トリックスター”の系統である「道化」を効果的にサポートするカードが無いに等しいのに対し、“妖精神官アンドロメダ”は「楽族・星魂」と優秀。
「楽族」は“妖精の姫巫女ハマ・ドリュアス”や“花の子リップ”等サポートにも恵まれ、貫通コンボ等での勝利を狙えますし、「星魂」は昨日触れた“天蠍神騎スコル・スピア”の効果もありますが、思うに今後サポートが充実していきそうな系統です。

BPは素では“トリックスター”の方が上ですが、黄色はそれなりにドロー手段も多く、たった2枚の手札で“妖精神官アンドロメダ”は並びます。
すなわち状況が状況ならば“砲竜バル・ガンナー”に焼かれないどころか“月光龍ストライク・ジークヴルム”を飛び越えることさえも可能。
(まぁ可能と言えば“幻羅星龍ガイ・アスラ(LV4)”も越えられるのですが、流石に非現実的と言われそうです。)


トラッシュからマジックを回収する効果は優秀です。
特にマジックのコンボが武器である黄属性なら相性も良いですし。


これらの性能を見比べ、冷静な判断を下すと“妖精神官アンドロメダ”が“トリックスター”に代わり今後採用されるのは明白。


ですが・・・スピリットへの愛があるなら“トリックスター”も使ってあげてくださいな。
(どうでもいい話ではありますが、私は“トリックスター派”ではありません・・・・・)