今日の結果「改名もアリか?」

本日《おもちゃのピノキオ ショップバトル》が開催されました。

私も久々にプレイヤー参加させていただきました。


使用デッキ

私  緑白(ギラファ無し) AMX−014
長男 白装甲貫通型    YMAF−X6BD
次男 白バウンス貫通型  RX−78 GP03D


息子たちも復帰戦です。
今週末には『星座編 第一弾:八星龍降臨』の発売で環境が変化してしまうため、現時点の環境では最終戦です。


まぁそれなりの思惑があってのデッキ選択でした。


《おもちゃのピノキオ ショップバトル》

年齢制限無し  参加人数 32名
トーナメント(シングルエリミネージョン方式)形式
全試合3本勝負(2本先取)


優勝 メガネのぼっちゃん@elements君
2位 7010@elements君


すいません・・・・3位決定戦の結果を聞き忘れました。


モリタモリ@elements”の名前を替え“メガネのぼっちゃん@elements”に改名し優勝!!
鈴木一朗」から「イチロー」に名前を替えて大ブレイクした「イチロー」を思えば改名もアリか??


毎回名前を替えられたら収拾が付かんぞ・・・・・・


さて、真面目に今日のバトルを振り返りましょう。


優勝した“メガネのぼっちゃん@elements君”のデッキは「紫コアコントロール型」2位の“7010@elements君”のデッキは「白バウンス貫通型」です。

今日の参加者はは小学生と大人ばかりでしたが、決勝戦は大人を破って勝ち上がった小学生同士での対戦になりました。
“メガネのぼっちゃん@elements君”は前々回優勝の“PAPAさん”や最多勝の“たくみん君”を破って決勝に進出。
かたや“7010@elements君”も久々ながらもハイランカーパス所持者の面目を保ちつつ勝ち上がりました。

私が息子の対戦に付くと息子は萎縮してしまう傾向があるので見ないようにしています。
負けたモン通しでフリーをしている間に結果が出ましたが、デッキタイプから考えると7010のデッキに【装甲:紫】は7枚。
どちらかと言うと【装甲:青】に重きを置いた構築であったのと、紫は下手にバウンスすると召喚時効果を再発させてしまいます。
まぁその辺が上手くいかなかったのかと勝手に予想しています。


ちなみに長男“バーン・クロウ@elements”はベスト8で“レッドクリムゾン君”の【強襲】勇傑デッキに負け。
長男のデッキは【装甲:紫】が実質14枚で【装甲:青】が5枚。

長男と次男のデッキが逆ならもう少し上まで行けたかもしれませんが、コレもバトルの妙であり面白さでしょうね。


・・・・・わたしは2回戦で“レッドクリムゾン君”と対戦し、しょーもないプレイングミスを発動し敗退です。
なんで“オリンスピア競技場(LV2)”が2枚あるのを見落とすかねぇ・・・・
次からメガネの着用を本気で考えてます。(苦笑)
イヤ!!脳みそに付けるメガネは無いか・・・・・(死)


どんなしょーもないミスでも、そのミスで確実に1手遅れてしまいます。
その1手の遅れが現在の環境では即「死」に繋がりますね。


「ミスの少ないほうが勝つ確率が高い」のは当然、少々言い過ぎかもしれませんが「ミスをしたら勝てない」ぐらいに思って臨まなければいけませんね。


次の「ショップバトル」「はまかぜカードバトルチャンピオンシップ」は新しい環境になり、ますますややこしくなりそうですが、カード効果を熟知しミスの少ないプレイで勝利を目指しましょう。


・・・・・いや一番ミスしそうなオッサンのセリフじゃないか・・・・・(死)