11月大会デッキ公開 バトスピ優勝デッキ

最初にアナウンスを

近日中に行われます「はまかぜ通り商店街」内でのカードバトルイベントをお知らせします。


11月21日(日)

午前10時より デュエルマスターズ「全制覇戦(レギュラー)」
午後2時より バトルスピリッツ


11月23日(火・祝)

午後より デュエルマスターズ 非公認大会&PS限定イベント


会場 ピノキオ2F


参加されます皆様は頑張ってくださいね。


また、今日【バトルスピリッツ】の『伝説カード・究極カード』が更新されます。
現時点でのアップがまだなので、この件は明日触れたいと思います。


では今日も予告通り【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 11月大会】の上位入賞者が使用したデッキを公開していきます。


今日から【バトルスピリッツ】です。まずは優勝者“ブランボアー@elements君”の“ブレイヴグリーン”から。



バトルスピリッツ 11月大会】


【優勝】 ブランボアー@elements君


【デッキ名】 ブレイヴグリーン


枚数 : カード名
3 : マッハジー
3 : メイパロット
3 : ミツジャラシ
3 : 火縄ザル
3 : ヘラジグサ
1 : 木星神龍ノブナガード・ゼウシス
2 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン
3 : 巨蟹武神キャンサード
2 : 巨獣皇スミドロード

3 : 砲凰竜フェニック・キャノン
3 : ビーム・ビートル
3 : 銀装合体シールド・ドラゴン

1 : ストームドロー
3 : バインディングソーン
1 : グラストラップ
3 : ソーンプリズン


優勝デッキだけのことはあります。(改善の余地もありますが)非常に強いデッキです。


基本的な動かし方は『召喚時効果』でコアを増やせるスピリット召喚しコアを貯める。
従来の緑デッキでは相手の除去には苦労しましたが“砲凰竜フェニック・キャノン”を採用することで、合体前のスピリットや“一角魚モノケロック(LV1・2)”を除去し、そのまま合体させ【激突】によって更に相手フィールドの崩壊を狙う事ができます。


私の個人的な考えですが、現在の環境を作っているのは、まずは“砲凰竜フェニック・キャノン”であると断言します。


“砲凰竜フェニック・キャノン”の除去と言う武器を加えた、デッキですが武器はまだまだ・・・・


ブレイヴから先に言うと“ビーム・ビートル”は「シンボルの付加」「合体条件がコスト4以上と優良」「合体アタック時に1体疲労」「召喚コストもコスト4と軽め」と非常に優秀なブレイヴであると思います。

私の個人的な評価ですが『星座編 第一弾:八星龍降臨』で追加されたブレイヴの中では“砲凰竜フェニック・キャノン”“騎士王蛇ペンドラゴン”の次に優秀なのが“ビーム・ビートル”と考えています。

各種疲労マジックと組み合わせれば相手の戦線を突破することも容易でしょう。


そしてそれらのブレイヴを出しやすくする、ブレイヴの良き伴侶とも言えるカードが“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”ですね。
召喚時にブレイヴを無料で召喚することができる上に、その召喚時効果も発動。おまけに1ドローと、いたせりつくせりの効果です。
更にはBPもLV3で11000と、Xレアの“月光龍ストライク・ジークヴルム”を超え、更に合体アタック時効果も「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を破壊する。」との強さ!!


正直、今の環境を作っているのは“砲凰竜フェニック・キャノン”の次に“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”だと思っています。


ブレイヴである“砲凰竜フェニック・キャノン”“ビーム・ビートル”ときて“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”が入ったこのデッキはコレだけでも強いです。


しかしまだまだ・・・・・その続きがある・・・・・・


最後にして最強の武器が12宮Xレアの1枚である“巨蟹武神キャンサード”です。


コイツは詳しく乗せましょう。


“巨蟹武神キャンサード”
スピリット
6(3)/緑/光導・殻人<1>LV1 6000 <4>LV2 10000
LV1・LV2『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はスピリット2体でないとブロックできない。
そのスピリットをブロックされたとき、どちらか1体とだけバトルする。
LV2『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドに合体スピリットがいる間、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。


まずLV1・LV2効果ですが、「光導」/「星魂」のアタックに対して相手は2体のスピリットがいないとブロックできません。
これは“砲凰竜フェニック・キャノン”による除去や“ビーム・ビートル”による疲労との相性が抜群で、フィールドにブロック可能なスピリットが少ない状況を作り出せるこのデッキと噛み合います。
“巨蟹武神キャンサード”自身が効果の対象であるため、コイツのアタックを止めるだけでもたいへん。仮に止めてもどちらか一方を決めてバトルできるできるためまず負けないでしょう。
しかもLV2効果が発動したならプラス1ダメージのおまけ付きです。

ちなみにLV2効果は相手が“ブリザードウォール”を使用しても関係ありません。
またLV1・LV2効果は【装甲:緑】でも防げません。


正直“巨蟹武神キャンサード”が“ビーム・ビートル”と合体して暴れだしたら“ドリームリボン”とかで手札に戻ってもらう以外のイメージが無い・・・・・


私の私的な評価ですが、今回の『星座編 第一弾:八星龍降臨』で追加された6枚のXレアの中で最強は“巨蟹武神キャンサード”と考えています。


まさに優勝デッキに相応しい強いデッキであったと思います。
余談ではありますが、私も類似品を作成し長男に持たせるつもりです。
(今日やっと“巨蟹武神キャンサード”が3枚になりましたので。。。。)


皆様も真似てみたらと思います。強いです。


明日は【バトルスピリッツ】2位の“ブラッディー・シーザー@elements君”のデッキ“RX−78GP03D デンドロビウム ver6.0”を公開します。