ジョーシン敦賀店 コアリーグブレイヴ結果

本日は「おもちゃのピノキオ」のショップバトル(バトルスピリッツ)も開催されましたが、我々チーム elements から有志5人で敦賀市にあります「ジョーシン 敦賀店」のコアリーグ ブレイヴ(マスタークラス)にも参戦してきました。


我々の敦賀遠征を楽しみにしていた方もおられたようで・・・・・
歓迎&楽しいバトルをありがとうございました。


と言うわけでダブルで結果報告を致します。


《おもちゃのピノキオ ショップバトル》
参加者 30名
トーナメント(シングルエリミネーション)形式
3本勝負(2本先取)


優勝 めがねのぼっちゃん@elements
2位 ヴォルス@elements


なんとハイランカーパス所持者同士の兄弟対決!!
今回は弟である“めがねのぼっちゃん@elements君”に軍配があがったようです。


最近この兄弟が強くて止めれない!!

来年はチームみんなで大阪CSに乗り込みたいと思っていますが、彼らにも大暴れして欲しいと思っています。


目指すは“12宮ハイランカーパス”そしてCS代表だ!!



そして私も遠征したコアリーグブレイヴの報告を


ジョーシン敦賀店 コアリーグブレイヴ(マスタークラス)》
参加者16人 (定員制 キャンセル待ちは数人いました)
トーナメント(シングルエリミネーション)形式
1本勝負


優勝 マックシェイク君
2位 Y君
3位 ブラッディ・シーザー@elements
4位 ブランボアー@elements


地元勢強し!!ホームの意地を見せる敦賀メンバーのワンツー!!
残念ながら我々遠征組は準決勝終了時にトーナメント表から姿を消してしまいました。


とりあえず自分の戦跡だけ報告します。


使用デッキ RX−78GP03D デンドロビウム


1回戦 子供(こどもっぽいデッキにて正体不明)
勝ち
除去力の高いブレイヴで制圧して勝利。
初戦なので緊張しましたが、ほぼ問題無し。


2回戦 F君(紫不死)
勝ち
事前情報でジョーシン敦賀店のツートップと聞いておりました。
不死を発動されると厄介なので“ミストウィゼル”を破壊しないように気を配りつつ、バウンスを活かして序盤を優位に展開できました。
しかしながらF君のメインステップに合体スピリット化した“ミストウィゼル”に“ライフチェイン”を撃たれ、一気に手札と大量のコアを稼がれ、戦況をほぼ互角に戻されます。
流石に簡単に勝たせてくれる相手ではない。
そして大量に展開されたアタックステップでしたが、こちらの手札に“巨獣皇スミドロード”があったためギリギリ凌ぎ切り返しのターン。
長引くと不利は明白なので一気に勝負!!
“巨獣皇スミドロード”を犠牲に“氷雪の勇者皇ウル”を【転召】し、LV2で【装甲】を持たせ“インビジブルクローク”で勝負!!
残りライフ2をこの一撃に掛けた勝負は無事に通りました。F君の手に“ブリザードウォール”が無くて良かった。


準決勝 Y君(赤コントロール
負け
事前情報でジョーシン敦賀店のツートップと聞いておりました。(その2)
こちらに【装甲:赤】は少なく“シュリケラブル”らを上手く使われるも、こちらも“砲凰竜フェニック・キャノン”で2体除去。
フィールドを更地にし優位に立ったかに見えましたが残りライフを3に削った時に“巨獣皇スミドロード”を2体も召喚される。
次のターンY君は“巨獣皇スミドロード”をLV3とLV2に上げてエンド。
こちらは“砲凰竜フェニック・キャノン”の合体スピリットと、手札に“砲竜バル・ガンナー”“鍵槌のヴァルグリンド”“ホワイトポーション”“ドリームチェスト”

ココで計算。
“鍵槌のヴァルグリンド”を召喚して相手のLV3の“巨獣皇スミドロード”を戻す。
“鍵槌のヴァルグリンド”に“砲竜バル・ガンナー”を合体する。
“巨獣皇スミドロード”(LV2)なら“砲凰竜フェニック・キャノン”の合体スピリットはBPで上回れる。
“巨獣皇スミドロード”(LV2)を破壊し、次のアタックでライフを削り、手札に戻した“巨獣皇スミドロード”が出てきても“ドリームチェスト”でデッキに戻せば勝てる。


と言う作戦でしたが、長考の末に放たれた“サイレントウォール”で不発。

返しのターンで温存していたスピリットをここぞとばかりに大量展開され死亡・・・・・


よくぞココまでスピリットの展開を引っ張った!!!

Y君の勝負勘の良さに完敗でした。


3位決定戦 ブランボアー@elements君(紫速攻)
勝ち
できれば決勝戦で彼と戦いたかった。
こういう時に限って手札もドローも【装甲:紫】のオンパレード。
いつもは苦しめられますが、今回だけは相性抜群の展開でした。


ちなみに優勝者の“マックシェイク君”は敦賀最強小学生との事。
これからの彼の成長にも期待できます。


余談ですが、その後『敦賀VS小浜』のチーム対抗戦を(小浜市民ですがジョーシンがホームの)“レッドクリムゾン君”の粋な計らいで開催しました。
敦賀の皆様のHNが不明なのでとりあえずイニシャルで。
また我々はHNのみ(@elementsを割愛)で記します。

先鋒戦 Tさん VS SEED   勝者 SEED
次鋒戦 F君 VS 7010    勝者 7010
中堅戦 Y君 VS バーン・クロウ 勝者 バーン・クロウ
副将戦 T君 VS ブラッディ・シーザー 勝者 ブラッディ・シーザー
大将戦 マックシェイク君 VS ブランボアー 勝者 ブランボアー


なんと5戦全勝!? できすぎでしょう・・・・
って言うか本番のコアリーグブレイヴの方でパワー魅せてくれ!!


と言う遠征結果でした。


ジョーシン敦賀店でのバトルもたいへん楽しかったです。
機会があれば、また遠征させていただきます。今度こそは雪辱を・・・・・



最後に・・・・・本当に最後にです・・・・・
今日使用したマイデッキ 『RX−78GP03D デンドロビウム

枚数 : カード名
3 : 一角魚モノケロック
2 : クイーン・ワルキューレ
3 : デュラクダール
3 : 知将ゲンドリル
3 : 鍵鎚のヴァルグリンド
3 : 氷雪の勇者皇ウル
3 : 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(白)
2 : 巨獣皇スミドロード
3 : 砲竜バル・ガンナー
2 : 冥車輪ブェール
3 : 砲凰竜フェニック・キャノン
3 : インビジブルクローク
3 : ホワイトポーション
2 : ドリームリボン
2 : ドリームチェスト


マイデッキへの感謝と愛を込めての公開です。
インビジブルクローク”が明々後日から制限カードとなるため今日が最後の戦いと心に決めておりました。
原型を作ったのが3月18日ですから調整しつつも8ヶ月間も使用した愛機です。
最後に「コアリーグブレイヴ優勝」と言う栄冠のひとつも与えてあげたかったのですが、成果を上げれずに残念な気持ちもあります。


インビジブルクローク”が制限されても白デッキはまだまだ戦えると思っていますが、マイデッキ『RX−78GP03D デンドロビウム』としては“インビジブルクローク”による貫通は主軸と考えていましたので、このデッキ(デッキ名)としては終焉といたします。

今日までありがとうございました。


明日は【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010】のバトルスピリッツでのルール“サイドボード制”について考えて見ます。