サイドボード制を考えてみます

最初に重大な告知を・・・・


バトルスピリッツの【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 最終予選】の内容の一部が変更されるかもしれません。
いや・・・・変更される可能性が大です。

確定したらすぐに発表しますので、当ブログはチェックしてくださいね。


では本文に。


小浜で行われる【バトルスピリッツ】の決勝大会で『サイドボード制』を導入しますが、小浜の皆様は初めての方がほとんどですよね。


はっきり言います!!!


サイドボードを制することが優勝への近道であると!!!


サイドボードを使用する事により、3本勝負の2試合目と3試合目の前に、10枚のカードを入れ替える事が可能になります。

すなわち・・・・1戦目の戦いを分析し、その対策カードがサイドボードにあるのなら、ピンポイントに対抗策をデッキに組み込む事もできるのです。

また、それを考えた上でピンポイントに使用できるカードを中心にサイドボードを組むのもアリかもしれませんね。


では・・・・浅はかかとも思いますが個人的にサイドボードならアリと言うカードを。


“鎧殻竜グラウン・ギラス”
言うまでも無いですね。
最近は“砲凰竜フェニック・キャノン”に押されデッキから姿を消しつつありますが、相手がネクサスに依存するデッキならこちらの方が上。


フェンリルキャノンType-B”
“銀装合体シールド・ドラゴン”
相手のメイン色に合わせて【装甲】を変えるのもアリかと。


“朝焼け岬”
“ダイヤモンドの月”
メインデッキに積む事はありえない・・・・でもサイドボードなら・・・・


“古代闘技場”
“オリンスピア競技場”
相手次第では・・・・


“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”
一部のデッキはこのカードが出ただけで終了です。


“レッドウォール”
新制限開始前ならこのカードこそサイドボード向きでした。今はそれほど必需でも無い?


“ブリザードウォール”
これ以外も防御系のカードの枚数調整も可能です。



言い換えれば50枚のデッキから変幻自在に40枚を構築して戦えます。
皆様がどのようなデッキを考えてくるか・・・・


楽しみにしております。