ハイランカーデッキを買いました

はまかぜカードバトルチャンピオンシップ デュエルマスターズ』の最終予選と決勝大会にのぞまれる皆様!!

今週が勝負です!!

頑張ってくださいね〜



さて、今日は久々に体調が良かったです。


と言うわけで(?)少々高価な買い物でしたが先週発売された構築済みデッキ『ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション』と『ハイランカーデッキ デスクロスブースト』を買ってきました。


個人的な感想を書いてみます。


○すべてのカードがマスターレア仕様で綺麗。

効果が変わるわけでは無いので、カードの強さとしては光って無くても同じですが、見た目のインパクトは違いますね。(笑)
個人的には“恐竜人ティラノイド”“プテラトマホーク”“フレイムサイクロン”“エクストラドロー”“ブロンズメイデン”“ブランチロック”などが、もの凄く強いカードになったように見えました。(効果は変わらないので気のせいですが・・・・)


○イラスト違いのXレアがカッコいい!!

これもまた効果が変わったわけでは無いので、カードの強さとしては同じですが、イラストが一新されたXレアがイイ!!
個人的には“魔界七将デスペラード”ですね〜
本家本元はなんか良くわからんイラストなので・・・・・
また“極龍帝ジーク・ソル・フリード”や“聖皇ジークフリーデン”もなかなか素敵です。


○収録されて嬉しいカードもある。

すでに配布を終えた“極帝龍騎ジーク・クリムゾン”や単品でオークションを狙うしか難しかった“ソーンプリズン”の収録は嬉しいですね。
他にも現在でも使用頻度の高い“メイパロット”“双頭ヘビ”“冥剣士ベリト”“ブロンズメイデン”“恐竜人ティラノイド”“エクストラドロー”“灼熱の谷”などが収録されています。(しかも光ってます)
これらのカードが必要な方は良い機会かもしれません。



さて、とりあえず褒めるべき点はこんなモンかな・・・・・

では注意点も・・・・・


○コレだけで戦える代物ではない、言い換えれば過去のモノである。

この収録内容はすべて『戦嵐』以前のものです。
よって現在のブレイヴ環境どころか『超星』環境ですらないと言う・・・・・・

これを時代遅れと呼ばずしてどう呼ぶと言うのか・・・・・

ただし前述しました通り、現在でも使用頻度の高いカードが数種類収録されています。
現環境の主流であるカードを組み込みましょう。当然ですがブレイヴカードが1枚も無い状況ですので入れなきゃ話になりません。

また過去に強かったものでも、今の環境では話にならないと言う事もよくあります。
“ブラッディコフイン”などまさしくソレ!!
このカードは個人的にも大阪CSで使用した強いカードでしたが、現在ではコスト4以下のスピリットをアタック時に落とせる事に魅力はありません。時代は合体してアタックしてくるスピリット、すなわち“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”+“牙皇ケルベロード”を止めれるカードのほうが魅力があります。正直現環境なら“ミストカーテン”や“バインディングソーン”のほうが優秀です。

また“千本槍の古戦場”も一昔前は私も最強ネクサスと呼んでいましたが、現在の高速環境では出している間に負けますし、簡単に“砲凰竜フェニック・キャノン”が壊していきます。劣化軽量版ですが“魔星輝く古戦場”のほうが現環境には向いています。


○防御に使えるカードも少ないです。

先ほどの記述とかぶりますが“ブラッディコフイン”や“フレイムサイクロン”では、現環境では役不足です。
ぶっちゃけ“ソーンプリズン”ぐらいです。“ブランチロック”も今なら“トライアングルトラップ”か“グラストラップ”を使いたいです。
白のカードが含まれていないこともありますが、防御に使えるカードが少なすぎますね。


○まったく使い物にならないカードもあります。

ココを詳しく書くと最悪営業妨害になりますので書きません。
個人的に考えてくださいね。
でもまぁ・・・・・・なんでコレ?って思ってますよ。
ウケ狙い?ネタ?それともハイランカーなら使ってみろと?
(使いませんって・・・・・・ハイランカーじゃないけどさぁ・・・・・・)


○高いです。

前回の構築済み『太陽の合体ドラゴン』が1050円であったのに対し、今回のはすべてがキラカード&Xレアが7枚含むとは言え2310円と倍以上。
しかもどちらが強い構築済みかといえば、完全に『太陽の合体ドラゴン』です。(単体での性能比)



と言うわけで総評・・・・・・欲しいカードがあるなら「当然買い」
キラ仕様のカードやイラスト違いのカードに興味があっても「買い」


今から始める方が買うなら「ちょっと待った」


こんな感じですね。でも個人的には好きですよ〜