月牙龍ストライクヴルム・シリウス

最初に再度告知を

12月19日のカードバトルについてです。
「おもちゃのピノキオ ショップバトル バトルスピリッツ


会場と時刻が変更になりました。


午前10時  受付開始
午前10時半 受付終了 試合開始

会場 おもちゃのピノキオ 2F


なお、このショップバトルには「クリスマス特別賞」として、上位入賞者にはあるカードがプレゼントされます。
賞品を提供してくださいました とど様 ありがとうございました。



また、当日の「はまかぜプラザ 2F」は【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 デュエルマスターズ】の最終予選と決勝大会をやっております。

お間違えの無いようにお願いいたします。



さて、今日は「リミテッドパック2」に収録されたカードの感想を記事にしてみます。
バトルスピリッツの「クリスマス特別賞」としても用意してあります。)


リミテッドパック2
全3種3枚 EXカード

EX-007 月牙龍ストライクヴルム・シリウス
EX-008 月影龍ストライクヴルム・べテルギウス
EX-009 月華龍ストライクヴルム・プロキオン


3つ一気に書けるほどの分析能力も時間も無いので1枚ずつ見ていきたいと思います。
はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 デュエルマスターズ】の記事を挟む流れとなりますが、気にせずいきます。(苦笑)


“月牙龍ストライクヴルム・シリウス
スピリット
コスト6(軽減:緑2白2) 緑 系統 神星・剣獣<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:緑


最初に注意すべき点がありますが、今回の収録カードはすべて“ストライクヴルム”であり“ジークヴルム”でも“ストライク・ジークヴルム”でもありません。
よって「ジーク」と名が付かないので“極龍帝ジーク・ソル・フリード”の効果での無料召喚はできませんし“超神星龍ジークヴルム・ノヴァ”の【転召】元となってもライフは回復いたしません。
当たり前のことですが、なんとなく勘違いしてしまいそうな気もしたので書きました。(苦笑)


さて、今回のリミテッドパックの3種はすべて異なった条件で回復する能力を持ちます。
緑のスピリットである“月牙龍ストライクヴルム・シリウス”は実に緑らしい回復条件ですね。


「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。」


BS01の“爆進獣ブランボアー”に始まり、今は“火縄ザル”や“からくり犬シバ”の合体バトル時効果にと、緑デッキの定番とも言える回復条件です。

この効果を持つスピリットにアタックされると、BP勝ちできるスピリットがいない場合「ライフで受ける」か「スピリットでブロックし自壊する」の2択になります。もし「自壊する」ことができないなら回復された後に再度アタックされてしまいます。

「BPを比べ〜」については「自壊」で防げるため、案外軽視されがちですが、【覚醒】を利用する場合を除き、スピリットを失う上に手札からマジックを使用するわけで、事実上カードを2枚失うのです。
返しのターンで逆転可能ならいいのですが、ジリ貧状態に陥ってしまうと生き地獄ですね。

少し前なら「そんなのライフで受ければいい」と考えられましたが、今は合体によりダブルシンボルでのアタックが当たり前。
2点を失ってしまいますから、そう簡単にライフで受けれるものでも無いですし、受け続けることも難しいでしょう。


更にこの“月牙龍ストライクヴルム・シリウス”は『このスピリットの合体アタック時』としての効果を持ちます。
「このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。」


すなわちライフで受けた時に「このスピリットのコスト以下」の制限はありますが、相手1体をバウンスできます。


“月牙龍ストライクヴルム・シリウス”が合体して動き出した時のプレッシャーは相手にとっては嫌な感じですね。


ただ・・・・・褒めきれるものでもありません。

ずばりBPがこの手の緑のスピリットカードとしては今までに無く低い・・・・・


LV3に6コアも必要としBP8000・・・・・
4コアでBP10000になる“月光龍ストライク・ジークヴルム”と比べた時に、その弱さがわかるでしょう。
“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”はもちろん“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”と比べてもBP値と維持コアで劣ります。


せっかく「BPを比べて〜」の能力を持つのに、自分自身のBPが低いと言うのはいただけません。
相手にBP負けする条件下なら、先ほど褒めた部分はすべて発動しませんので。


こう書くと毎度の事ながら微妙感が漂ってきますが、構築する意味でプラス材料はこのカードの軽減が『緑白』の組み合わせであるという事。


“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”や“要塞蟲ラルバ”に代表される、この2色の組み合わせは優秀です。
他にも“密林の勇者皇ヴォルザ”もいますし。(ココで“終焉の騎神ラグナ・ロック”の名を出すか迷いました。)
その意味では“月牙龍ストライクヴルム・シリウス”も出番はあるのかもしれません。
系統の「剣獣・神星」も優秀ですしね。


おもちゃのピノキオのショップバトルで「リミテッドパック2」に収録されたカードを配布するのは19日と26日のみ!!!
上位入賞でのゲットを狙ってください!!!