月影龍ストライクヴルム・べテルギウス

明日、いよいよデュエルマスターズのチャンピオンが決まります。


はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 最終予選】


【日時】

 12月19日(日)


【時間】

 午前10時 開始 (受付 午前9時より)



はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2010 決勝大会】


【時間】

 午後1時30分 開始 (集合 午後1時  受付 午前9時より)



【会場】

 はまかぜプラザ 2F (小浜市酒井 おもちゃのピノキオ横)


詳細は12月13日の記事を確認してください。
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20101213



また、バトルスピリッツの「おもちゃのピノキオショップバトル」も開催されます。

午前10時  受付開始
午前10時半 受付終了 試合開始

会場 おもちゃのピノキオ 2F


参加されます方は頑張ってください。


また、時間厳守でお願いいたします!!!



では、昨日に引き続き「リミテッドパック2」に収録されたカードの感想を記事にしてみます。


“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”
スピリット
コスト6(軽減3) 白 系統:神星・武装<1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
相手のスピリットが回復したとき、このスピリットは回復する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
疲労状態の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
シンボル:白


今回の3枚を皆様がどう評価されているのかが気になります。

個人的には「リミテッドパック2」の3種類でイチオシが“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”です。
(なお評価順はベテルギウスプロキオンシリウスだったりします。)


最初にこのスピリットの回復条件を見た時には微妙と感じていました。
【強襲】“牙皇ケルベロード”“ホワイトポーション”等々の効果を相手が使った時に回復すると読み違えてしまったからです。


実際は“月牙龍ストライクヴルム・シリウス”は『このスピリットのバトル時』、“月華龍ストライクヴルム・プロキオン”は『このスピリットの破壊時』であるのに対し、“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”だけは発動のタイミングに条件が無く、すべてのタイミングでの相手のスピリットの回復に対し、自身も回復するのです。


具体的に言えば『相手のリフレッシュステップ』に、疲労状態のスピリットがいたら回復します。
と言うことは、相手に疲労状態のスピリットがいるなら、アタックしつつ次の相手のターンでのブロック要員になれる。
“月光龍ストライク・ジークヴルム”並みの攻防一体型スピリットと言えます。

他にも「〜した時に回復」と言う効果はかなりの数がありますからね。
それらに対しての壁としては優秀です。


また【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』効果が面白い。
あるパターンを除き、スピリットのアタック時は疲労状態です。
ブロックのタイミングまでに回復する術が無いと、“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”のブロック時に手札に戻されてしまいます。
コレでは相手も迂闊なアタックはできません。例えどれだけBPが高くても、また強力な効果を持っていてもアタック時に“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”への対処を持たないならBPを比べるまでも無く手札に戻されてしまいます。そう考えると牽制にもなり面白い存在です。


ただし・・・・あるパターンを除き・・・・ですね。
【強襲】や“牙皇ケルベロード”はアタック時に回復してしまい、“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”がブロックするタイミングでは回復状態になっています。
また“ホワイトポーション”等のマジックもブロック前のフラッシュタイミングで使うケースも多く、そう考えると“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”の抜け道はけっこう多い事がわかります。
また当然ですが【装甲:白】にも防がれます。


BP値はLV3の維持コストが5コアで9000であり、「リミテッドパック2」の3種類での最高値です。
その点は評価できますが、それでも“月光龍ストライク・ジークヴルム”のLV3維持コスト4コアBP10000に劣り、昨日と同じ事を書きますが“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”にも大きく劣ります。

この辺りが今回の「ストライクヴルム」一族の残念なところです。


ただ、合体スピリットのアタックを牽制できるのは今の環境の中では大きいと思っています。

コレが私が“月影龍ストライクヴルム・べテルギウス”をイチオシとする理由です。


個人的には“月光龍ストライク・ジークヴルム”と絡めて攻防一体型のデッキを考えてみたいですね。
普通なら“砲凰竜フェニック・キャノン”・・・・・普通に強いですが、ビックリドッキリカードは“セイバーシャーク”でしょうか?


昨日も触れましたが、おもちゃのピノキオのショップバトルで「リミテッドパック2」に収録されたカードを配布するのは19日と26日のみ!!!

上位入賞でゲットを狙ってください!!!