月華龍ストライクヴルム・プロキオン

今日は【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ】の日程等の関係で中断していた「リミテッドパック2」に収録されたカードの感想を記事にします。


昨日のショップバトルでも配布したあのカードです。


“月華龍ストライクヴルム・プロキオン
スピリット
コスト6(軽減黄2白2) 黄 系統:神星・戯狩<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分の手札1枚か、オープンしたマジックカード1枚を破棄することで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに戻る。
【合体時】 Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄


先日も書きましたが、今回の「リミテッドパック2」のカードに順位をつけるなら私は ベテルギウスプロキオンシリウス と評価します。

と言うわけで「使えなくは無いのかなぁ?」ってレベル。正直微妙です。


さて黄白という組み合わせは悪くは無いと思っています。ただし安直に“氷雪の勇者皇ウル”では無いと付け加えます。

BP値の低さがデメリットの黄スピリットですが、コスト6と言うこともあってか2コアでBP6000は合格ラインですね。
油断すると“騎士王蛇ペンドラゴン”に消されますが、少なくとも“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時効果からは射程を外れます。


黄色でデッキを組む場合は「コンボ」に頼るか「ビート」に寄せるかでしょうが、このカードは「ビート」のほうでしょう。
『このスピリットの破壊時』の効果は再防御が可能で頼もしいのですが、攻撃的にも使いたいですね。
破壊時に回復状態でフィールドに戻れる能力は再アタックも可能で、上手く使えば波状攻撃に繋げれます。
ついでに紫デッキの定番“デッドリーバランス”にも強いですしね。
「破壊時に回復状態で戻れる」と言う効果で先ず思い出すのが“冥勇士デスカラビア”ですが、“月華龍ストライクヴルム・プロキオン”は手札を1枚ロスしますが運に頼る要素が無い分確実性は高いですね。


ただしそれなりに手札が補充できるデッキにする必要があります。
黄単で行くなら“祝福されし大聖堂(LV2)”か“星空の冠”が欲しいところでしょうか?
とにかくドロー力を高めたいです。


さて【合体時】の効果ですね。
どことなく【聖命】に似て異なる効果です。
ライフが回復するだけではなく、コアの出所がボイドですからこの効果は面白いです。


ただ発動条件がヌルイ。


相手がスピリットを自壊したら不発ですし、そもそもライフで受けられたらそこまで。簡単に防がれます。
まぁ“オニユリン”と合体して【聖命】を付加する事で、ライフで受けたら2点+【聖命】でライフ1回復、スピリットでブロックしたら破壊+ライフ1回復という2択コンボを決めてみたい気もしますが“オニユリン”と絡めるとなると方向性が変わってくる気もします。
その場合はドロー力に長けている紫と絡め“クロックダイル”や“妖精騎士ピーター”と合わせるのも面白いかもしれませんね。
紫との混合なら色んなパターンがあると思います。
また“オニユリン”を入れるなら“雷の獣ライジュール”も面白い。


まぁ・・・・そこまで“月華龍ストライクヴルム・プロキオン”と“オニユリン”にこだわる必要があるかは別の話ですが。


個人的にはどうしても“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”に見劣りする分、なかなか推せないカードですが楽しいデッキができるかもしれないとは思っています。


ファンデッキと言われそうですね。
でもどちらかと言うと『月華龍ストライクヴルム・プロキオンデッキ』ではなく『オニユリンデッキ』になる予感が漂います。(苦笑)


関心のある方は作ってみてください。