鳥獣烈神ガルード

さて、なんとなく昨日の記事の続きっぽいと言うか、昨日のは前振り的な位置づけですね。

今月の【バトルスピリッツ】のショップバトルの優勝賞品を公開すると共に、その効果を考えて見ます。


“鳥獣烈神ガルード”

スピリット
コスト7(軽減青2緑2) 青 系統:獣頭・爪鳥<1>Lv1 7000 <5>Lv2 12000
Lv1・Lv2【暴風:5】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット5体を疲労させる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のデッキを上から12枚破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手のスピリットが疲労したとき、そのスピリット1体につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
シンボル:青


最初にこのカードのテキストを見た時、思わず笑ってしまいました。


と言うのは“ブランボアー@elements君”らと「今度の裏Xは青スピリットやけど、ココまでの流れから【暴風】かなぁ?【暴風】やと残念裏Xになるかもなぁ。」と話していたからです。


・・・と思いきや!!!


なんやの?青スピリットにして【暴風:5】って?


緑の虚神“天帝ホウオウガ”が・・・・・・
なぜに緑特有の効果である【暴風】を青スピリットが上回るのか・・・・・・


う〜ん。百瀬果実ファンの方々の嘆き声が聞こえそうですね。


とりあえず“鳥獣烈神ガルード”君・・・・・謝ったほうが良いんじゃない?(苦笑)


さて、昨日少々【暴風】については触れました。
まぁ【暴風】を発動させるにはアタックする必要があり、更にブロックしてもらう必要もありで、なかなかに厳しいのが現実です。


しかしながらコイツは・・・・・・


Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』の効果として2つの効果を持ち、その1つが【暴風:5】もう1つが「このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のデッキを上から12枚破棄」ですから、かなり嫌な2択となります。

昨日も触れましたが“輝虹翼戦士ジュエルグΣ”に勝るとも劣らない嫌さ加減。


【暴風:5】は現環境なら【装甲】でも無い限り、まずフィールド全疲労ですわ。
後詰のアタックが防げません。


またドローも加速しつつある今、“巨人猟兵オライオン”を見る機会もある現環境において「デッキ12枚破棄」もなかなかなモンですよ。


地味にLV2効果も、このスピリットのアタックに関係なく『自分のアタックステップ』に発動する効果なので、相手はブロックする度に3枚をデッキから失い、また“トライアングルトラップ”等で疲労しても、また最近メジャーな“ビーム・ビートル”で疲労しても「スピリット1体につき3枚破棄」ですから。


BP値もLV2に5コアは若干多めですが、それでもBP12000は単体で“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”も“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”をも上回る性能。

けっこう馬鹿にできない数値かと思います。


コレは相手にロックされても、一気に勝ちを狙える「隠し球」になりそうです。


さて・・・・デッキとして現環境で速度的に間に合うかは問われますが、間に合ったら怖い。


“ルナティック・シール”や“サイレントウォール”
スピリットなら“甲蟲武神ギラファ・ランドウ”と絡めても面白いのかなぁ?


ブレイヴなら“砲凰竜フェニック・キャノン”とで【激突】&【暴風】も面白いですね。


と言うわけで“鳥獣烈神ガルード”の獲得を目指して頑張りましょう!!!