小さな子供でも扱えるデッキ

最初に土日のカードバトル情報をアナウンスします。


1月22日(土)

午後2時より  遊戯王(オープン)
会場 ピノキオ2F


1月23日(日)

午前10時より デュエルマスターズ デュエルロードサイキック(オープン)
午後2時より  バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(小学生以下)
午後3時より  バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(フリー)
会場 ピノキオ2F


雪や寒さに負けずに、アツいバトルを繰り広げましょう!!!



さて、今日の記事ですが主にカードバトル初心者のお子様を持つ親御さんを意識しています。


カードバトルを始めるきっかけに「アニメを見て」の方は多いと思います。
もちろん私自身も「アニメを見て興味を持った息子が始めた」がきっかけです。


バトルスピリッツ】もアニメが3期目に入りました。
と言うわけで子供の中でも「2年以上のキャリアを持つ子」と「つい最近始めた子」が存在しているのが現状です。


ぶっちゃけ「つい最近始めた子」は、持っているカードの種類と数とかで不利とも言えます。
そしてその差を補う意味か「過去のカードを再収録した商品」も年末に発売されました。
過去のカードと最新の『八星龍降臨』のカード、そして現在主流のブレイヴを上手く使えば「つい最近始めた子」でも十分に勝負できる可能性はあるのが今の環境です。



とは言うものの・・・・・・


小さな子供ではデッキの作り方が難しいですよね。

強いデッキを参考にして欲しい気持ちで当ブログではデッキの公開を上位入賞者にお願いしておりますが、参考にはなってもカードを揃える事が困難ですし、また小さな子供では扱えないシロモノも多いです。



と言うわけで今回の記事はピンポイントに「つい最近始めた子」を持つ親御さんに!!


昨年の9月のアニメ『バトルスピリッツ ブレイヴ』放映開始以降に発売されたカードだけを、大人買い無しで集めてデッキを作ってみます。
もちろん小学校低学年でも扱えるデッキである事にも心がけたつもりです。


使用した構築済み&ブースター

○馬神ダンデッキ 太陽の合体ドラゴン 数量1 1050円
○ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション 数量1 2310円
○太陽のブレイヴパック 数量4 1596円
○ハイランカーパック 数量12 2520円
○星座編 第一弾:八星龍降臨 数量20 4200円


この5種類は持っている子供も多いと思います。
よって特に買い足さなくても近いものは作れるはずです。
まぁ無いものもあると思いますので代替案も書きますが・・・・・



【お金をかけずに、最近発売された商品ばかりで、小さな子供でも扱えるデッキ】


スピリット 18

3 : 恐竜人ティラノイド(ジーク進化レボリューション収録)
3 : シュリケラプトル(星座編 第一弾:八星龍降臨収録)
3 : 太陽龍ジーク・アポロドラゴン(太陽のブレイヴパック収録)
2 : 神龍ジーク・カタストロフドラゴン(ジーク進化レボリューション収録)

2 : イグア・バギー(太陽のブレイヴパック収録)

3 : 戦竜エルギニアス(太陽の合体ドラゴン収録)
2 : 星海獣シー・サーペンダー(太陽の合体ドラゴン収録)


ブレイヴ 7

3 : 砲竜バル・ガンナー(太陽の合体ドラゴン収録)
1 : 砲凰竜フェニック・キャノン(星座編 第一弾:八星龍降臨収録)

1 : 騎士王蛇ペンドラゴン(星座編 第一弾:八星龍降臨収録)

2 : 牙皇ケルベロード(太陽の合体ドラゴン収録)


ネクサス 5

3 : 灼熱の谷(ジーク進化レボリューション収録)

2 : 俊星流れるコロッセオ(星座編 第一弾:八星龍降臨収録)


マジック 10

2 : リバイヴドロー(星座編 第一弾:八星龍降臨収録)
3 : ブレイヴドロー(太陽の合体ドラゴン収録)
1 : サジッタフレイム(太陽の合体ドラゴン収録)

2 : ミストカーテン(ハイランカーパック収録)
2 : サイレントウォール(ハイランカーパック収録)



簡単な構築です。
「ハイランカーパック」や「ジーク進化レボリューション」に収録されたカードは魅力もありますが、多彩に混ぜたデッキは能力を発揮することなく負けてしまいます。
よって一番最初に手にしたであろう「太陽の合体ドラゴン」に戻しながら構築したほうが強くなると考えました。


全体としては赤主体に青を絡めて攻撃型にしたのですが、子供の場合に守備面も気にして白を使いたがる事も多いので軽く混ぜています。


スピリット数は18と若干少なめです。
もし持っているなら“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(赤)”(星座編 第一弾:八星龍降臨のガチャガチャに収録)を3枚入れて欲しいです。
また持っているなら“星海獣シー・サーペンダー”も3枚にしてもかまいません。
なお増えた分はマジック“リバイヴドロー”等を抜いて、デッキ枚数は40枚に固定する事をお勧めします。
“イグア・バギー”の採用はマジックの白軽減と相手の“俊星流れるコロッセオ”で防御マジックが腐る事を防ぐためです。また3色にした事で“神龍ジーク・カタストロフドラゴン”が最少3コストで召喚できます。


ブレイヴの“砲凰竜フェニック・キャノン”や“騎士王蛇ペンドラゴン”は持っているなら2・3枚にしたいのですが、1箱に1枚あるかないかのレアリティですので1枚にしています。
あれば3枚入れても良し。
もちろん“牙皇ケルベロード”もお持ちなら3枚に。(チョコスナックでも入手可能)
先ほどの“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(赤)”があるなら“牙皇ケルベロード”が3枚あると心強いです。
また、ブレイヴの代替案は“聖鎧獣アメミード”や“フェンリルキャノンType-B”を考えます。


ネクサスは現在の環境化では“砲凰竜フェニック・キャノン”にいつ破壊されてもおかしくは無い。
よってあまり依存はできません。
今回はいち早く強いスピリットを引き入れるために“灼熱の谷”と、相手のマジックを封じる“俊星流れるコロッセオ”だけにしました。
“灼熱の谷”は地味にBPアップで“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”の指定アタックを補助したり、“シュリケラプトル”の除去範囲を広げたりするのも採用理由です。


マジックはこの構築にしては多目の10枚。
防御用とドロー用です。
代替案に“ヴィクトリーファイア”や“バインディングソーン”もありますが、小さな子供の場合はスピリットの召喚にコアを使ってしまいがちなのと、北斗ケルベ等の脅威から逃れるために“ミストカーテン”にしました。
“リバイヴドロー”は最後まで迷いましたが、子供だと“灼熱の谷”や“牙皇ケルベロード”で破棄するカードを惜しむ傾向があるので保険も兼ねた採用です。



とりあえずこんなトコかなぁ?


お金をかけずに、最近発売された商品ばかりで、小さな子供でも扱えるデッキ。。。。


もし案があればお気軽にコメントしてください。
助かる親御さんもおられるでしょうし・・・・