はまかぜCS 3月大会 デュエルマスターズ

今日もまずはルール確認から


Q.合体スピリットがアタックしフラッシュで“リプートコード”を使用し回復しました。そのスピリットがバトルで破壊された後、ブレイヴをスピリット状態で残しました。そのスピリット状態のブレイヴは再度アタックができるのでしょうか?

A.できます。“リプートコード”は「疲労状態の自分のスピリットすべてを回復させる。このターンの間、この効果で回復した、合体スピリット以外のスピリットはアタックできない。」と言う効果ですが、合体スピリットが破壊された時にその効果は失われます。考え方としてはマジックは合体元のスピリットにかかっており、その合体元が破壊され分離したブレイヴは裸の状態になると解釈してください。そしてブレイヴは合体元のスピリットの状態に依存するため、回復状態で破壊されたのなら分離したブレイヴも回復状態でフィールドに残ります。よって効果が無くなり回復状態である普通のスピリットですから、当然普通にアタックする事が可能です。


この解答はルールナビM氏より頂戴しました。(本日午後2時の裁定です。)


非常に良い質問の機会であったと思います。
合体スピリットの破壊時の考え方や、ブレイヴ状態依存の考え方が集約されていますね。


たいへん勉強になりました。
ご質問いただきました“Bossan様”にも感謝いたします。
ありがとうございました。



さて、今日は3月12日(土)に開催します『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 デュエルマスターズ』の告知に使わせていただきます。


まず、今月だけは今までの『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』とまったく異なった形式で運営いたします。


と言うのは、私は土曜日って普通に仕事してるんです。(死


ですから「サイキック・マスターXX 京都大会」との関係上3月12日(土)に開催される今回だけは、私ではなく「おもちゃのピノキオ」の直営で『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』を開催いたします。


デュエルマスターズ


【日時】

3月12日(日) 午前10時半頃 「デュエルロード全制覇挑戦(オープン)」
(試合開始時間は参加人数により前後します。)


【会場】

おもちゃのピノキオ 2F


【受付開始及び終了時間】

午前10時受付開始


【大会形式】

「おもちゃのピノキオ」ショップバトルのルール
トーナメント(シングルエリミネーション方式)になるかと思われます。


【募集人数】

無制限


【参加費】

無料


【年齢制限】

無し


【申込方法】

1.当日午前10:00より受付


【注意点】

今回は何もかもが「おもちゃのピノキオ」ショップバトルと同じです。

よって上位入賞者にお願いしている「デッキレシピ」の提出もありません。

もちろん公開される事もありません。


唯一の違いは、今回の優勝者にも年末の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ2011 決勝大会 デュエルマスターズ』に参加する権利を与えると言う事だけです。


ではデュエマファンの皆様!!!

オッチャンは仕事してますから留守!!!

自主的な運営をお願いいたします!!!