はまかぜCS 3月大会 バトルスピリッツ

今日もルール確認から書かせていただきます。

ちょっと昨日の書き方が悪かったようで、上手く伝えきれませんでした。
文才のある方や説明の上手い方が羨ましく思えます。(苦笑)


では今日も再確認の意味でルールナビに聞いております。
担当は昨日と違って○○氏です。(今回は伏せます。)


Q.合体スピリットがアタックしフラッシュで“リプートコード”を使用し回復しました。そのスピリットがバトルで破壊された後、ブレイヴをスピリット状態で残しました。そのスピリット状態のブレイヴは再度アタックができるのでしょうか?

A.できます。

この件は2つのブレイヴの処理方法によるものです。



処理1 マジック等の効果を受けた合体スピリットが破壊され、ブレイヴを分離してフィールドに残した。


合体スピリットが分離した時、その効果は合体元のスピリットにかかっていたモノとし、分離してスピリット状態になったブレイヴはその効果を引き継がず、まっさらに洗い流された状態になります。
それゆえに“インビジブルクローク”の効果を受けてアタック中の合体スピリットが“ドリームリボン”で合体元のスピリットのスピリットを手札に戻され、スピリット状態になったブレイヴでのアタックが継続しても、そのアタックは“インビジブルクローク”の効果を引き継ぐ事ができないのです。
先程の“リプートコード”も例外ではなく、合体スピリットが破壊されブレイヴを分離しスピリット状態で残した時点で“リプートコード”の効果は一切受け継がれておりません。


処理2 合体スピリットからブレイヴが分離した時、その状態は合体元のスピリットに依存する。


疲労状態のスピリットに回復状態のブレイヴを合体させたら疲労状態の合体スピリットになります。
また逆に回復状態のスピリットに疲労状態のブレイヴを合体させたら回復状態の合体スピリットになります。
分離の場合も同じです。
疲労状態の合体スピリットが分離したら疲労状態のスピリットと疲労状態のブレイヴ(スピリット状態)になります。
そして逆も言うと回復状態の合体スピリットが分離したら回復状態のスピリットと回復状態のブレイヴ(スピリット状態)になります。
先程のケースですが“リプートコード”の効果で回復状態になった合体スピリットが破壊され分離しています。当然状態は依存されるので、フィールドに残ったブレイヴ(スピリット状態)は回復状態です。


結論 


上記2つのブレイヴが分離した時の処理により、先程のケースで分離したブレイヴ(スピリット状態)は回復状態であり、“リプートコード”の効果は一切受け継がれておりません。
よってただ単に回復状態でフィールドにいる1スピリットです。アタックは可能です。



ちなみにマジックが“リプートコード”ではなく“ピュアエリクサー”であっても同じかをお聞きしました。
その結果は当然同じで分離したブレイヴ(スピリット状態)は回復状態で“ピュアエリクサー”の効果は一切受け継がれていないのでアタックは可能ですと断言されました。



まぁ余談ですが私が「BS01の頃からバトスピをやっている私には“ピュアエリクサー”で回復したスピリットが再アタックできるのは違和感を覚えますね」と言うと○○氏は「確かに違和感を覚えますし、感覚的にはアタックできないようにも感じます。ですがブレイヴのゲームシステム上は完全に可能と言う事になりますね。」と言われました。


ルールナビの人間が違和感を感じるぐらいですから・・・・・

見落としがちなルールであるとも思えます。
(上記一文のため今回はルールナビ担当者様の名前を伏せました。)




では今回も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 2011』の告知です。


昨日の記事と分割して書いているのは、今年度は【デュエルマスターズ】と【バトルスピリッツ】の大会方式が異なる事と、特に今回は開催日も異なるためです。


今日はタイトル通り【バトルスピリッツ】部門の告知です。


最初にお断りしますが、年度末の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 2011 決勝大会』への出場権があるトーナメントは2時開催の「バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(フリー)」のみです。


その他の企画は一般のショップバトルや、メーカー公認の「バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦」である事をご理解ください。



バトルスピリッツ


【日時】

3月13日(日)

午前10時より バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(小学生以下)
午前11時より バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦決勝(小学生以下)


午後2時より  バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦予選(フリー)
         (CCCリーグ in 小浜)
午後3時より  バトルスピリッツ ショップチャンピオン決定戦決勝(フリー)


臨時企画 はまかぜキャラクターガンスリンガー


【受付開始及び終了時間】

午前9時受付開始


【大会形式】

スイスドロー(1本勝負)


【注意】

使用デッキは1トーナメントにつき1デッキとする。


【募集人数】

無制限


【参加費】

無料


【申込方法】

1.『おもちゃのピノキオ』にて予約可

2.メールによる予約可

  (住所・氏名・年齢・連絡用電話番号を明記し、hamakazeisekaio@hamakaze-st.net へ)

3.当日午前9:00より受付



今回は【デュエルマスターズ】が京都大会の関係上前日の開催となり、はまかぜプラザを1日【バトルスピリッツ】で使う事になりました。


この機会に先日の「おもちゃのピノキオ 臨時休業」で開催できなかった『ショップチャンピオン決定戦予選』の代替大会を開催しようと思います。


10時からスタンダードの予選を開催し、11時から決勝大会を行います。
マスターの予選は2時開催で、決勝は3時です。


なお・・・・臨時企画「はまかぜキャラクターガンスリンガー」については明日の記事で詳しく触れますね。


では【バトルスピリッツ】のカードバトラーの皆様!!!

3月13日はちょっとした『バトスピ祭り』です。

よろしくお願いいたします。