捨てられていたカード トーテンタンツ

最初にアナウンスを。

土日に開催されます「はまかぜ通り商店街」内のカードバトル情報をお知らせいたします。


3月26日(土)

午前10時より デュエルマスターズ デュエルロード全制覇挑戦(オープン)

午後2時より  遊戯王(オープン)

会場 ピノキオ2F




3月27日(日)

午後2時より  バトルスピリッツ(フリー)

会場 はまかぜプラザ 2F


【注意】
3月27日は「おもちゃのピノキオ」は臨時休業です。
よって【バトルスピリッツ】のショップバトルは、お隣の「はまかぜプラザ 2F」をお借りして開催いたします。
普通のショップバトルですが、私は12時ぐらいから会場入りするつもりですので、午後からなら自由に会場に入ることができるとお考えください。



さて・・・・・ネタ不足街道まっしぐらでございます。
公式HPも更新されませんし・・・・・


と言うわけで最近使用しているカードを取り上げて、無理矢理記事にしてみます。



“トーテンタンツ”


マジック
コスト4(軽減:紫2)/紫
フラッシュ:
自分の手札にあるスピリットカード1枚かブレイヴカード1枚を破棄することで、相手のスピリット上のコア2個を相手のリザーブに置く。



今日「おもちゃのピノキオ」に設置されている『不要カード入れ。ご自由にお持ちくださいBOX』に捨ててありました。
私はこのマジックは「それなりに強い」と評価してるんですけど・・・・・・


まず比較すべきは同じ紫のコア除去マジックである“ダンスマカブル”


“ダンスマカブル”


マジック
コスト4(軽減:紫2)/紫
フラッシュ:
自分の手札を好きなだけ破棄する。相手のスピリット1体の上から、その破棄したカード1枚につき、コア1個を相手のトラッシュに置く。


コストと軽減はまったく同じです。
この2つは一長一短。


破棄できるカードは“トーテンタンツ”がスピリットカードとブレイヴカードに限定されている分“ダンスマカブル”の方が使い勝手は良いです。


またマジックの効果で送られるコアの移動先が“トーテンタンツ”はリザーブですが“ダンスマカブル”はトラッシュです。
この差は歴然!!相手に与えるダメージ、そして勝負を決める能力は段違いに“ダンスマカブル”が優秀です。


んじゃあ“ダンスマカブル”だけで良いんじゃね?

そう思うかとも思いますが“トーテンタンツ”にも良い点がありますね。


“トーテンタンツ”は1枚破棄するだけで2つのコアを移動させれます。すなわち“ダンスマカブル”より1コア多くコアを外せますし、また1枚で最大2体のスピリットの除去が可能です。
しかしながら“ダンスマカブル”は1枚の破棄では1コアですし、そもそも「相手のスピリット1体の上から」と限定されているため2体の除去は不可能です。

すなわち「紫速攻」や「木星北斗」等の後攻2・3ターン目ぐらいに大きく動くデッキには“トーテンタンツ”の方がグッサリ突き刺さることもあるわけですね。
序盤なら手札の破棄が少なくて済むに越した事もありません。


もっとも中盤に差し掛かり、スピリット上に3コア以上置かれたら“トーテンタンツ”1枚での除去は難しくなりますので、そこは“ダンスマカブル”ですけど。


と言うわけで“ダンスマカブル”の代わりでは無く“ダンスマカブル”にプラスするぐらいの採用は面白いかと思います。


また「手札を破棄することで」の部分をリスクと感じる方もおられますが、紫には【不死】と言うスピリットをトラッシュからフィールドに直接召喚する手段を持ちます。
【不死】はトラッシュに【不死】持ちのスピリットが多ければ多いほど動きが盛んになるので、その事を思えば、トラッシュにスピリットを送りたいぐらいです。
よって“トーテンタンツ”等の「手札を破棄」できる手段は相性も良いです。

また“イビル・フィッシャー”などで手札に戻す事も可能ですから、無駄なく使う事は意外と簡単ですね。


まぁいろんなデッキに採用されるほど需要の高いカードでは無いのですが、捨ててあると言うのも寂しい気がするカードです。

「それなりに強い」と思いますよ。