気になるカード ワルキューレ・ミスト

今日はもう24日なのに、バトルスピリッツ公式HPの『バトスピ ショップバトル』の4月開催予定が更新されません。


地震の影響で公認大会開催自粛の考えもあるのかもしれませんが、願わくばこの状況下でも大会を申請しているショップには「開催」の方向で動いて欲しいと思っています。


暗い話題が多い中ですが、我々は元気を取り戻す意味でも4月も「明るく」「楽しく」「アツく」バトルしていきたいと思います。


さて今日の記事ですが、本当は「太陽パック」とかにも触れたいのですが、現時点では公式HPに情報がアップされていませんし、Vジャンプも今月号は買ってません。
よって相変わらずのネタ不足が解消されませんので、今日も最近作ったデッキから気になるカードを考えて見ます。



ワルキューレ・ミスト”


スピリット
コスト5(軽減:白2)/白/機人<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:白


ワルキューレ」シリーズの第3弾です。
ワルキューレ」らしく、相手のスピリット/マジックの効果を受けないと言う【装甲】に近い耐性を持ちます。
個人的には“クイーン・ワルキューレ”を合体スピリットにして“インビジブルクローク”で突撃していた頃を懐かしく思います。
ブレイヴの効果やネクサスの効果による破壊対象にはなりますが、このLv1・Lv2・Lv3効果はかなり除去に強いです。


さて、コスト5は“クイーン・ワルキューレ”と“ワルキューレヒルド”のちょうど中間ですね。
可もなく不可もなくってイメージです。
「系統:機人」は白では「武装」に次ぐ勢力ですね。
こちらも可もなく不可もなくです。
LV1BP4000も普通。維持3コアでBP6000も普通かなぁ?
まぁ欲を言えば、もう1000ずつ欲しい気もしますが除去耐性の強さ等、効果を考えれば妥当かな?


さて問題の効果ですが、Lv1・Lv2・Lv3効果は先に触れちゃったので割愛。
Lv2・Lv3効果が『緑属性』のお家芸の「疲労」です。
このため【装甲】等が無ければ、アタックする度余計に1体疲労してしまいます。
合体によってスピリットの絶対数が少なくなりがちな今日ですから、この効果はなかなか辛い。


昨日触れた“ドルフィング”とセットで場に出ると、自分のエースアタッカーである合体スピリットはアタックできず、他でアタックするともう1体疲労してしまうという、かなり嫌なロック状態になります。
また12宮Xレアである“宝瓶神機アクア・エリシオン”まで揃うともう大変。回復する事さえもできなくなります。
元来『緑属性』のお家芸である「疲労」を持つ“ワルキューレ・ミスト”の追加は“宝瓶神機アクア・エリシオン”のお供的な意味を持つのかもしれませんね。


と言うわけで“宝瓶神機アクア・エリシオン(LV2・3)”“ドルフィング”“ワルキューレ・ミスト”がフィールドに出揃うとたいへん。
“宝瓶神機アクア・エリシオン(LV2・3)”の効果で“ドルフィング”と“宝瓶神機アクア・エリシオン”は【装甲】を持ち、なおかつ“ワルキューレ・ミスト”はスピリット/マジックの効果を受けないと言う、素晴らしい除去耐性を持ちます。
更に“ドルフィング”の効果で合体スピリットのアタックは抑制され、更にアタックしても1体が疲労させられてしまう。
挙句に“宝瓶神機アクア・エリシオン”の効果で「リフレッシュステップ」での回復までも抑制されると言う。


この3体が並ぶとホントに「強い」・・・・・・いや「ウザい」わ。。。。。


もし上の3体でデッキを組むなら、ロック能力から考えて相手のライフよりも「デッキ破壊」を狙ったほうが良いかもしれませんね。
“巨人猟兵オライオン”で仕上げるだけでも十分かなぁ?


ガンスリンガーの呪縛から解き放たれ、少々遅いタイプのデッキを作ったため『灼熱の太陽』環境の『白属性』の「強さ」に気がついた今日この頃です。


いやぁ・・・・・ウザい強さですわ・・・・・(苦笑)