気になるカード ドルフィング

CSと言う絶好のブログのネタが無くなり、ネタ不足が深刻化しつつあります。(苦笑)

と言うわけで、ヨレヨレの記事が目立ち始めるかもしれませんがお許しを。


さて、昨日も触れましたがココ数ヶ月は「ガンスリンガー」を意識していたため、「勝負が遅くなる」と言うだけでまったく見向きもしなかったカードも多かったのですが、最近はその呪縛から開放された事もありイロイロ使い始めています。


その類のカードから1枚。



“ドルフィング”


スピリット
コスト4(軽減:白2)/白/空魚・星魂<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手の合体スピリット1体を指定できる。このターンの間、指定された合体スピリットはアタックできない。
シンボル:白


当バトスピチームの仲間“SEED@elements君”がこのカードを使ったデッキを作っていました。
それを見て「面白いカードだなぁ」と感じていました。
私も彼の勝ち筋とは別ですが、最近このカードを使用したデッキを使っています。


さて、ひとつひとつ見ていきましょう。


コスト4は比較的軽めで、僅か2コアでLV2になりBP5000になり、序盤から飛んでくる“砲凰竜フェニック・キャノン”の召喚時効果から逃れられます。
【装甲】を持たないために、他にも気をつけなければならない除去も多いのですが、とりあえず合格点です。


系統の「空魚」は地味にサポートもありますが、あまり実戦的では無いかもしれません。
しかしながら「星魂」は超優秀。もっとも旬な系統です。ありとあらゆる多彩なコンボが狙えます。
コレは非常に美味しい。


そして面白いのはこのスピリットの持つ効果ですね。
相手のアタックステップの開始時に、合体スピリット1体をアタック禁止にします。
合体スピリットと言えば通常ならエースアタッカーです。
エースアタッカーのアタックを封じれる効果は相当強い・・・・・いやウザい!!!


とは言うものの【装甲:白】に防がれてしまうので、ネクサス“侵されざる聖域”には弱く、また合体スピリットを複数体並べられても防ぎきれません。


“ドルフィング”1体でロックできるほど実戦は甘くは無いのですが、ロックはそもそも『白属性』の十八番なわけで、例えば“ワルキューレ・ミスト”や“月光龍ストライク・ジークヴルム”等と組み合わせると、なかなかに強固な壁を作る事が可能になります。


“ドルフィング”自身に効力の高いアタック能力が無いので、直接勝ちに繋がるカードでは無いのですが、けっこう面白いカードだと思います。