太陽伯爵ルビカンテ

昨日に引き続きキャンペーンの「太陽パック」から1枚考察してみましょう。

ネタ不足は解消されませんが、3枚パックだからついにラスト(苦笑)



“太陽伯爵ルビカンテ
スピリット
コスト5(軽減:紫2赤2)/冥主<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるカード名に「太陽」と入っているスピリットカード1枚を手札に戻す。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手の合体スピリット1体を破壊する。その後、この合体スピリットのブレイヴを残しスピリットだけを手札に戻す。
シンボル:紫



個人的には配布プロモーションカードとしては丁度いいぐらいの強さと思っています。


コストと軽減は「月光パック」「太陽パック」の標準的な感じですね。
“ソウルホース”や“灼熱の谷”を上手く使えば活かせそうな軽減を持っています。
BP値や維持コアについては、若干貧弱さや重さも感じますが、軽減を考えれば妥当な数字とも言えます。
とりあえず3コアでBP5000の最低必要圏内です。


次に効果ですが“太陽伯爵ルビカンテ”の召喚時効果は「太陽」名のスピリットカードをトラッシュから手札に戻すと言うもの。
すなわち「太陽」と名の付くスピリットがデッキに無ければ意味が無い。よって“太陽飛竜フレア・ドラグーン”や“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”以上に専用デッキにこだわる必要があります。
その意味では用途としては狭いか?


ただし上手く機能したらなかなか面白い効果ですね。「太陽」名のスピリットに自身を含むので“太陽伯爵ルビカンテ”が2枚あれば毎ターン相手をブロックできます。
更に“プロミネンスワイバーン”をデッキに入れ、トラッシュにあるなら、“太陽伯爵ルビカンテ”を召喚した時に“プロミネンスワイバーン”がノーコストでフィールドに出てきます。



“プロミネンスワイバーン
スピリット
4(2)/赤/星竜<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
トラッシュにあるこのスピリットカードは、カード名に「太陽」と入っている自分のスピリットが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
シンボル:赤



“太陽伯爵ルビカンテ”の召喚でトラッシュから戻せる「太陽」名スピリットは1枚ですが“プロミネンスワイバーン”は3枚あれば全てノーコストで戻れますからなかなか面白い動きをします。防御壁としては面白そうですよね。

こう考えると“太陽伯爵ルビカンテ”は防御向きのカードなのかもしれません。


さて【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』の効果は少し“黒翼竜バーン・クロウ”にも似ていますが、こちらは相手の合体スピリットを破壊して手札に戻ると言うもの。
「BPを比べて〜」の縛りも無く、ステップの縛りも無いので、案外狙いやすく、自発的発動も可能ですが、相手に合体スピリットがいなければ意味は無く、また破壊してもブレイヴは残されてしまいます。
次の一手までを含めたコンボに昇華しましょう。攻撃的に考えるのなら工夫と戦略が必要です。
けど防御的に考えるなら“太陽伯爵ルビカンテ”が合体状態でフィールドにいるだけで、相手は合体スピリットでアタックする時にその効果を計算に入れなければなりません。
凌がれると相手は合体スピリットを破壊された上に。次のターンに手札に戻った“太陽伯爵ルビカンテ”を召喚されてしまい、その召喚時効果までも受ける事になります。とんでもない代償を支払う結果にならないよう気をつけねば・・・・・


考えれば考えるほど「防御に向いたスピリットだなぁ〜」って思います。


ただし繰り返しますが、それもすべて「専用デッキ」を構築すればの話です。


「ガチ」か「ネタ」かの境目をウロチョロしそうな気もしますが個人的には面白いカードとも思っています。



「太陽パック」の配布は明日から!!!
取り扱いについては店舗に確かめてください。