太陽巨兵ソーラー・ゴレム

昨日に引き続きキャンペーンの「太陽パック」から1枚考察してみましょう。

正直なところネタ不足に悩まされておりますので・・・・(苦笑)



“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”
スピリット
コスト4(軽減:青2赤2)/造兵<1>Lv1 3000 <4>Lv2 7000
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、コストを支払わなければブレイブを召喚できない。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
カード名に「太陽」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のコスト3以下のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青



当初は“太陽伯爵ルビカンテ”を先に書こうかと思いましたが、“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”を明日の記事にすると「太陽パック」へのテンションが配布直前に下がりかねない・・・・・

と言いたいほど残念感が漂うスピリットです。



まずは褒めましょう!!
“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”がフィールドにいるだけで、お互いにコストを支払わなければブレイブを召喚できません。
よって後攻2ターン目からブン回る事もあり、その破壊力を止めることは困難と言われている「木星北斗」を完全に封じてくれます。
コストを支払えば召喚できるので、スピードを遅らせるだけかもしれませんが「北斗ケルベ」には効果アリですね。“牙皇ケルベロード”を自力で召喚するために最低でも1ターンは動けなくなります。


と言うわけで“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”には「北斗メタ」として頑張ってもらいましょう。褒めるところはココまでです。



と言うのも「北斗メタ」効果は自分にも及び、自分自身の“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”も召喚時効果を失います。
ハッキリ言って「北斗メタ」なら“未完成の古代戦艦:船尾(LV2)”でもいい。


更に残念感を続けると「北斗メタ」を機能するためには「木星北斗」より早く召喚しないと意味は無い。
コスト4で最大軽減にて0コストで召喚できるのは悪くないのですが・・・・まずを持ってLV1のBP3000は貧弱かつ除去が容易い。


Lv1・Lv2効果を活かしたいと考え、後攻1ターン目からでも召喚できるのは良い。
しかし返しのターンからいきなり“砲凰竜フェニック・キャノン”や“シュリケラプトル”“獅龍皇子レオグルス”“星海獣シー・サーペンダー”の餌になってしまう。。。。。


“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”のデッキなら真っ先に除去したいカードであるのに、“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”はその貧弱さから普通に入っているカードで簡単に除去できると言う。。。。


LV2を維持できたなら多少の耐性は付きますが、4コアをこのスピリットの上に置き続けたら自分のスピードが大きく落ちます。
それなら「北斗メタ」で相手のスピードを遅めた意味が無い・・・・・


私的には“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”に「北斗メタ」としての活躍は期待できません。


ついでに【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』の効果ですが、バトルの流れ(スピード)を考えると、この効果が発動する頃なら普通に“凶龍爆神ガンディノス”が召喚できる頃合いです。
しかも最近の傾向でコスト3以下の的は「黄2コスデッキ」や“シュリケラプトル”“ダンデラビット”ぐらいでしょう。
どう考えても“凶龍爆神ガンディノス”でいい。


と言うわけで私的には“太陽巨兵ソーラー・ゴレム”は「コレクション用プロモ」と考えています。


まぁ考え方によっては「強すぎるプロモ」も困りますので、コレはコレで悪くないのかな?
ある意味“太陽伯爵ルビカンテ”ぐらいの強さがちょうど良いのかなぁ?