太陽飛竜フレア・ドラグーン

もうすぐ4月8日です。
再収録カードばかりですが、馬神ダンデッキ「ブレイヴ センチュリオン」が発売されます。


その発売に合わせてまたしてもキャンペーンがあります。

完全に販売促進の戦略ですが、まぁまぁ良いカードも含まれているのが嬉しいのか悲しいのか!?(苦笑)


馬神ダンデッキ「ブレイヴ センチュリオン」の内容については後日にふれますが、今回はキャンペーンの「太陽パック」から1枚考察してみます。



“太陽飛竜フレア・ドラグーン”
スピリット
コスト4(軽減:赤2紫1青1)/翼竜<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットと同じBPの相手のスピリット1体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
カード名に「太陽」と入っている自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
シンボル:赤


3枚セットのパックですが、このカードがイチオシです。


かつて“プテラトマホーク”+“燃えさかる戦場”の効果でフィールドを支配するデッキが流行った時代がありました。
最近でも“シュリケラプトル”+“灼熱の谷”+ブレイヴで射程を広げたコントロールデッキを見ます。


“太陽飛竜フレア・ドラグーン”もその一種。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』と、アタック時とブロック時に発動できる「プテラトマホーク効果(仮名)」は強力です。
軽減も優秀と言えるでしょう。
「赤青デッキ」や「赤紫デッキ」はポピュラーの一言。非常に使いやすい軽減シンボルを所有しています。


と言うわけで、完全なる“プテラトマホーク”の上位互換です。
あぁ〜〜〜さようなら“プテラトマホーク”!!!
『少年激覇カードバトラーズパック ダブル』での再録は一体何だったのか〜〜〜!!!


最低BPが3000で、逆にBP2000以下を除去できませんが、BP2000以下を並べれる環境とも思えません。“サジッタフレイム”や“凶龍爆神ガンディノス”“砲凰竜フェニック・キャノン”の餌になるだけです。
すなわちデッキに入れた場合のリスクなど無いに等しいと言えます。


もっと言うと「月光パック」で優秀と述べた“月光竜機クレセントール”や“月光妖精ゲッカ”は、工夫を凝らした専用デッキを組んでこそ光る強さでしたが、“太陽飛竜フレア・ドラグーン”は単体でも十分な強さで、普通にポピュラーなデッキに加えることもできるんですね。
もちろん専用デッキならより一段と強くなりますし。



と言うのは『カード名に「太陽」と入っている専用デッキ』が面白い・・・・・


考察分の冒頭にあえて過去のコンボ“プテラトマホーク”+“燃えさかる戦場”に触れたのはこのコンボが書きたかったからなんです。(笑)


【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
カード名に「太陽」と入っている自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。


自分自身がターンプレイヤーなら同時発生効果の処理順序は自分自身で選べます。
よって「太陽」と入るスピリットの数が多ければ「BP+1000」を処理しつつ、狙ったタイミングで「このスピリットと同じBPの相手のスピリット1体を破壊する。」を発動させる事が可能になります。
かつて「“プテラトマホーク”+“燃えさかる戦場”」を愛用したレトロ(?)には嬉しいじゃないですか!?(笑)


プテラトマホーク”+“燃えさかる戦場”を知らない方のために具体例を。
仮に“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”が2体と“太陽飛竜フレア・ドラグーン”が““砲凰竜フェニック・キャノン”と合体していたなら?

1.“太陽飛竜フレア・ドラグーン(LV2)”+“砲凰竜フェニック・キャノン”=BP7000を破壊してからBP加算を処理し【激突】
2.“太陽飛竜フレア・ドラグーン(LV2)”+“砲凰竜フェニック・キャノン”+「太陽3体」=BP10000を破壊してから【激突】
3.“太陽飛竜フレア・ドラグーン(LV3)”+“砲凰竜フェニック・キャノン”=BP9000を破壊してからBP加算を処理し【激突】
4.“太陽飛竜フレア・ドラグーン(LV3)”+“砲凰竜フェニック・キャノン”+「太陽3体」=BP12000を破壊してから【激突】


ちなみに合体を解除したなら普通にBP3000・BP4000・BP6000を除去できます。


もしもフィールドに“砲竜バルガンナー”がいるなら更にBP5000・BP9000・BP11000も射程に入ります。


んまぁ・・・・フィールドに“太陽龍ジーク・アポロドラゴン”が2体と“太陽飛竜フレア・ドラグーン”が““砲凰竜フェニック・キャノン”と“砲竜バルガンナー”がいるなら、ココまでコントロールする以前に勝ち切っとる気もしますが・・・・


まぁコレはオッサンが夢見がち・・・・・と言うよりも、それだけ“太陽飛竜フレア・ドラグーン”は射程が広く優秀だよと言いたいわけです。
普通にブレイヴ2種類と“太陽飛竜フレア・ドラグーン”だけでもかなりの射程ですし。
コスト4であるがために合体できるブレイヴが多く“シュリケラプトル”の上をいきますよ。


ブロック時は効果処理順が相手に依存されますので、アタック時程のコントロールはできませんが少なくとも同BPのスピリットは対策が無ければ配置すらできません。
いろいろと面白いです。


この性能でコスト4(軽減:赤2紫1青1)は強いと思います。非常に楽しみな1枚です。