アニメの1シーンを補正しないと・・・

以前アニメ「バトルスピリッツ 少年突破バシン」のバトルシーンで実際のルールと異なる局面を見つけ、ルールナビに確認したことがあります。


その時のルールナビの解答は一刀両断と呼べるものでした。


ナビ 「それは演出です!!」


と言うわけで、アニメのバトルシーンはストーリーを盛り上げるための演出が含まれるため、実際のルール適用と異なる場合もあります。
ですから我々のショップバトルで運用されているルールとの違いにご注意ください。


正直言うと純真なる子供の夢を壊したくないから書く事を躊躇してますが、あんまりもの展開でしたので・・・・


では昨日のアニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」の演出から。


ダン
1 “太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”でアタック
2 フラッシュで“ブレイヴフラッシュ”を使用し“武槍鳥スピニード・ハヤト”と合体
3 “太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”の効果で指定アタック、よって“冥王神獣インフェルド・ハデス”にブロックを強制
4 バトル解決
5 “太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”の合体アタック時効果で“闇の聖剣”を破壊


演出としては見事!!!

けどいろいろ違うんじゃないか!?


と言うわけでテキストを貼り付けます。



“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”
スピリット
コスト7(軽減:赤3)/赤/神星・星竜<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス、どれか1つを破壊する。
シンボル:赤



“ブレイヴフラッシュ”
マジック
コスト3(軽減:緑3)/緑
フラッシュ:
自分のスピリット状態のブレイヴ1体を、自分のスピリット1体に合体させる。
この効果は、ブロック宣言後のフラッシュタイミングで使えない。



“武槍鳥スピニード・ハヤト”
ブレイヴ
コスト5(軽減:緑2赤2)/緑/爪鳥<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、色1色を指定する。このターンの間、指定した色のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑



“闇の聖剣”
ネクサス
コスト4(軽減:紫2)/紫<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットをコスト3/4としても扱う。
Lv2
相手のスピリットが合体したとき、その合体スピリットは疲労する。
シンボル:紫



まず“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”の指定アタックの効果は「できる」なので、別に指定アタックをしなくてもかまいません。
そして指定アタックなら、相手は即座に指定されたスピリットでブロック宣言を行うことになるために、ブロック前のフラッシュタイミングはカットされます。
よって性質上指定アタックが行えるタイミングはアタック宣言の直後でブロック前フラッシュタイミングの前になります。


今回のケースの場合はブロック宣言後に使用できないマジックである“ブレイヴフラッシュ”を使用しているので、明らかに指定アタックをしていない事になります。


ですから先ほどの3のタイミングで相手のスピリットを指定することはできません。
逆に“冥王神獣インフェルド・ハデス”に指定アタックがしたいのなら、ブロック前フラッシュタイミングが存在しないので“ブレイヴフラッシュ”を使用する事はできません。


なお“闇の聖剣(LV2)”の効果を掻い潜るためのフラッシュタイミングでの合体は問題は無いです。アタックした瞬間に“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”は疲労しますから“ブレイヴフラッシュ”で合体したなら“闇の聖剣(LV2)”は特に意味は持ちません。
ただし“武槍鳥スピニード・ハヤト”の効果で、更にスピリットの回復を狙うのは問題があります。
なぜなら“武槍鳥スピニード・ハヤト”合体時効果はアタックステップ開始時に発動するものなので、アタックステップ中に合体しても効果の発動は次のターンまでは無理です。



さてアニメの局面ですが、指定アタックでは無かったものとして解釈してみます。


ライフで受けず、なんらかのスピリットでブロックするのなら、そのスピリットとのバトル解決時に、BPを比べて破壊した時に“太陽神龍ライジング・アポロドラゴン”の合体アタック時効果が発動しますので、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサスのどれか1つを破壊することができます。


実戦の場合はこの様になりますね。


繰り返しますが、アニメではストーリーの演出のために様々な手法を用います。
「モルゲザウルス2体とブレイドラでアタック!!」など茶飯事です。
これはアニメを批判するとか駄目出しをするとかでは無く、私はアニメは純粋にストーリーを楽しむものと捉えています。


ショップバトルはアニメの演出とは関係なく、公式ルールが適用されますのでご注意くださいね。