シールディバグ

今日から通常の更新に戻ります。

まずは次の日曜日のカードバトルについてアナウンスします。


5月8日(日)

午前10時より デュエルマスターズ トリプルダッシュデュエル(オープン)

午後2時より  遊戯王(オープン)

会場 ピノキオ2F


バンダイの公式HPを見ると【バトルスピリッツ】のショップバトルが午後に予定されていますが、見ての通り8日の午後は【遊戯王です。
バトルスピリッツ】のショップバトルは開催されませんのでご注意ください。



では、簡易更新で触れたカードを考察し直します。



“シールディバグ”


ブレイヴ
コスト4(軽減:緑2白1)/緑/殻虫・光虫<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのブレイヴカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:なし



ショップバトルの参加賞として配られたプロモーションカードの中では強い部類かと思われます。
個人的には早く3枚揃えて試験投入してみたいと思っています。
・・・・・もっとも次回のショップバトルは「星座編 第三弾:月の咆哮」の発売後なので、それどころでは無くなりそうですが。


コストと軽減ですが「緑白」の組み合わせは好相性なので、比較的低コスト召喚が可能かと思われます。
“要塞蟲ラルバ”と“戦場に息づく命”の入った白デッキは良く見られますので。
コストだけを見れば【神速】でコスト4は不採用ラインなのですが、この軽減なら採用ラインと見て良いでしょう。


合体時にBP加算値が変わるのは初めてですね。今後はこういうパターンのブレイヴも増えてくるのでしょう。


「フラッシュ【神速】」はフラッシュタイミングで直接スピリットに合体させることもできるとルールナビ様より聞いております。
よってバトル時にBPアップを狙う戦術も可能。合体条件も「コスト3以上」と緩いから更に良い感じですね。


合体時効果も「バトル時」で攻守に使える頼もしさ。
過去に“無限蟲の蟻塚”に苦しめられたことを思い出します。
【神速】を絡めてBPアップで奇襲しつつ更に回復が決まると気持ちいいでしょうね。


簡易更新でも触れましたが“月光竜機クレセントール”と合体すると面白いです。
少し多めにコアを置ければ両方の効果で“月光竜機クレセントール(LV2)”+“シールディバグ”はいい感じの壁になります。
BPは9000になるので、BP比べで相手を破壊したら回復し、BP10000以上のスピリットにBP比べで破壊されたら、このスピリット上のコアをトラッシュに置くことで回復状態でフィールドに戻れます。
しかも「月光」と名の付くスピリットなので“騎士王蛇ペンドラゴン”や“鎧馬アルファズル”の効果を受けません。
「緑白デッキ」なら“侵されざる聖域”が入っているケースも多いので【装甲】が付加できれば更に高い壁にもなります。


あと“シールディバグ”と相性が良いものを探すと「指定アタック」や【激突】でしょうか?


今までの参加賞プロモであった“アーチ・アームズ”“冥車輪ブェール”“文具ロボ ステイショナー”と比べると、使い道がイロイロあって面白いかと思えます。


ただし一番の問題は“シールディバグ”が「シンボル無しのブレイヴ」であると言う事。
「緑デッキ」「白デッキ」両方に言えることですが、下手に「シンボル無しのブレイヴ」を入れすぎると、いったん手詰まり状態になると建て直しがきかなくなることもあります。
更に「シンボル無しのブレイヴ」には“砲凰竜フェニック・キャノン”や“騎士王蛇ペンドラゴン”と言った優秀なモノも多いです。
それらを押しのけてまで採用できるかと言えば疑問符もあります。


攻撃的に考えれば「白黄」の組み合わせに分がある上に、そもそも「緑白」の組み合わせには「ルナランドウ」と言う強いデッキが存在します。


さてさて・・・・“シールディバグ”は非常に面白いカードと思っていますが、主役のオーラまでは発揮していません。
参加賞プロモとしては「ちょうどいい強さ」と思えます。