マネキキャット

まずは昨日のコピペですが繰り返しアナウンスをいたします。
連休の最終日で遠征されてくる方がおられると気の毒ですので。


5月8日(日)

午前10時より デュエルマスターズ トリプルダッシュデュエル(オープン)

午後2時より  遊戯王(オープン)

会場 ピノキオ2F


バンダイの公式HPを見るとバトルスピリッツ】のショップバトルが午後に予定されていますが、見ての通り8日の午後は【遊戯王です。
バトルスピリッツ】のショップバトルは開催されませんのでご注意ください。



では、今日も簡易更新で触れたカードを考察し直します。



“マネキキャット”


ブレイヴ
コスト5(軽減:緑2白2)/緑/剣獣・機獣<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分の手札にある緑/白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
合体条件:神星/光導/星魂
【合体時】『このスピリットのバトル時』
相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:なし


集めにくいから「強い」Mレアのブレイヴは勘弁して欲しいと思っています。


さて、この“マネキキャット”ですが、先日の記事で「面白い」と書きました。
私的には「面白い」のですが「強い」かどうかは別の次元と考えています。


ただ余談ですがイラストは「可愛い」と思っています。猫好きにはたまりません。


このカードは「緑」「白」を含むデッキ以外では採用する意味が無いので、軽減2色(緑白)は当然。
軽減を活かして軽く出せるとは思えます。


BP値や加算値は3000と低めに設定されています。これはよく考えねばなりません。


効果としては懐かしい“老賢樹トレントン”の新型。
個人的には“老賢樹トレントン”で“カイザレオン大帝”を召喚するコンボが懐かしい。
“マネキキャット”は新型らしく「緑」だけでなく「白」もコスト踏み倒し召喚が可能です。
当然コストの大きいスピリットを召喚・・・・いや“招き”たいですね。


ただし注意点が2点。


1つは招いたスピリットの『召喚時効果』が発動しないこと。
よって“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”や“木星神龍ノブナガード・ゼウシス”なんかを召喚したら大損。
絶対にやってはいけないプレミです。(言われんでもヤル人はそうそういませんよね。)


そしてもう1点が“マネキキャット”の合体条件が「コスト」ではなく「系統」であること。
よって下手をすると「無料召喚をしたものの合体できない」事になります。


コレを軽く見てはいけません。


先ほど触れたように“マネキキャット”はBPが3000しか無いのです。
返しのターンに“砲凰竜フェニック・キャノン”を召喚され“マネキキャット”を消され、そのまま【激突】されると招いたばかりのスピリットまで失います。


基本的には“マネキキャット”で「何を召喚して合体するか」まで考える必要があります。
「系統:神星/光導/星魂」を招くようにしましょう。
個人的には“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”か“神星皇ストライク・アポロドラゴン”が面白いと思っています。


ただ・・・・昨日の記事にも触れていますが問題は枠があるか?


【合体時】『このスピリットのバトル時』の効果が、自分に選択権がある“バインディングソーン”効果なら良かったのですが、残念ながら【暴風】の少し強くなったバージョンです。
“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”の【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』効果である「このスピリットのBP以下の相手スピリット1体を手札に戻す。」と重なると面白いとは思います。


しかし“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”の合体相手は“マネキキャット”がベストなのか? と言う点では悩んでしまいます。
やっぱり【重装甲:可変】を活かすために、他のカードとの組み合わせを考えます。


と言うわけで“マネキキャット”は「面白い」とは思えますが、ガチに「強い」とまでは思っていません。
ですから採用枠があるのかは思考中です。


もっとも“神星皇ストライク・アポロドラゴン”を活かせるデッキを考える上での最有力候補ではありますがね。(笑)