ルールナビから電話がかかってきました

今日ちょっとビックリしたことがありました。


ルールナビから電話がかかってきただけなのですが、それがデザイナー確認の結果とかではなく「訂正」であったからです。


今まで裁定の変更等で、以前の裁定が覆ったことは数多くありました。
しかし、その際に過去の回答に対して訂正の電話など無く、基本的には放置状態でした。


今回は裁定の変更ではなく、単に「誤った裁定の訂正」してきたようですが、こちらとしてはありがたかったです。


まぁ、私の携帯番号をルールナビが記録していたことも驚きましたが・・・・・


さて、その訂正文です。


−過去の記事より−

Q7:“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”のLV2・LV3『バトル時効果』で、合体スピリットとのバトル中に“メロディアスハープ”を使用した場合は?「このターンの間」等の記述はありませんが?

A7:(少し回答に時間がかかり)バトル終了までの継続効果と考えられますので、“メロディアスハープ”で記述が消えたとしてもBPは加算されたまま維持します。

−−−−−−−−−


これが間違いです。


−ルールナビより−

A:“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”の「LV2・LV3『バトル時効果』相手の合体スピリットとバトルしたとき、このスピリットをBP+10000する。」ですが、この効果を以前バトル終了までの継続効果と考えられると判断したのですが“テレポートチェンジ”と“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”の裁定で、合体スピリットのバトル中に“テレポートチェンジ”で合体していないスピリットとのバトルに変更した場合はどうなるか?との問いに「合体スピリットとバトルしたとき」の条件が変更されたので効果は消滅するとの裁定が出ました。よって“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”のLV2・LV3『バトル時効果』は、バトル終了までの継続効果では無い事がハッキリしましたので、“メロディアスハープ”を使用した場合も効果は消滅し継続いたしません。
よって「“メロディアスハープ”で記述が消え、BPの加算も消滅します」と訂正いたします。

−−−−−−−−−


となりました。



また以前の記事に言葉が足りなかった部分があったので追記があります。


回復状態のスピリットが疲労状態のブレイヴと合体した場合、合体スピリットは疲労状態になりますが、その場合は「〜〜疲労した時」の効果が発動します。
しかし疲労状態のスピリットが回復状態のブレイヴと合体した場合、合体スピリットは疲労状態になりますが、その場合は「〜〜疲労した時」の効果は発動しません。



と覚えておいてください。