昨日使用したデッキ(回想録付き)

久々に自分のデッキを晒しちゃいます。


準決勝で負けちゃったんですけどね。
昨日のデッキはこんなんでした。


【デッキ名】 MA-05Ad ビグ・ラング


枚数 : カード名
2 : ピョリット
3 : ダークピヨン
3 : 天使クレイオ
3 : シーサーズ
3 : アサガオの妖精ナパルコ
3 : 猫娘アニー
3 : キカザール
3 : 森の妖精ペンタン
3 : ミザール
3 : マッハジー


3 : ハイドランディア


2 : メロディアスハープ
3 : ローヤルポーション
3 : ウィッグバインド



デッキ名『MA-05Ad ビグ・ラング』は赤い機体の印象が強いのですが、見ての通りデッキは「黄2コスビート」です。
『MP-02A オッゴ』の移動補給基地的存在である『MA-05Ad ビグ・ラング』をイメージ。
2コスのスピリットを展開し、また“天使クレイオ”や“キカザール”によってデッキから補給したり、破壊されても“ハイドランディア”で更に展開する戦法にイメージを被らせました。
また機体は“ウイッグバインド”と言う「大出力メガ粒子砲」をも搭載しております。


このへんの解説は OVA機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-』 を見てない人にはサッパリわからないかもしれませんね。失礼。


さて、昨日の対戦を振り返ります。


1回戦 ○ U君 ルナテックストライクアポロ

このタイプのデッキの対処法を知らなかったと思える。
“天使クレイオ”“キカザール”のいる状態で2コススピリットの玉砕アタックをブロックしてくれたので数ターンで“ウイッグバインド”を手に入れドーン。



2回戦 ○ ヴォルス@elements君 赤青金牛

後攻をとって2コス2体で殴り、返しに“砲凰竜フェニック・キャノン”で全滅するも“ハイドランディア”で再生。
殴って“ローヤルポーション”で締め。
この辺でいつもの“はまかぜ兄さん”じゃないとザワザワ・・・・・・



3回戦 ○ T君 緑キャンサード

手札に大き目のスピリットが集まったようだ。
並べて殴るだけで勝てた。
この辺で周囲のザワツキがよりいっそう大きくなる・・・・・・



準決勝 × PAPAさん エクスカリバー

手札が“天使クレイオ”“キカザール”“キカザール”“ローヤルポーション”で勝利の予感。
しかしながらなぜか“たくみん君”が“PAPAさん”を全力で応援している。
なぜ??


先行1PAPAさん“俊星流れるコロッセオ” この時点で「エクスカリバー」と読む。
後攻1ドローした“ダークピヨン”“天使クレイオ”を召喚し2殴り。
先行2長考の後“戦竜エルギニアス”“戦竜エルギニアス”“凶龍爆神ガンディノス”そして“戦竜エルギニアス”を自壊させつつ“雷神砲カノン・アームズ”
なんと最速ガンディ・・・・
しかもこのデッキに“雷神砲カノン・アームズ”はぶっ刺さるっての。


当然何も出来ずに負け。
なぜか大喜びの“たくみん君”??? どうゆうこと???
そしてSEED君に「いつも通り」と言われる。だまらっしゃい!!



スイスドローなので最終戦 ○ バーンクロウ@elements君 木星北斗ゼクス

完全に死に掛けたが“メロディアスハープ”で効果を消された事で相手が勝負を次ターンに延ばす。
正直テキストを消されてもダブルシンボル高BPのスピリットでフルアタックされたら死んでた。
その隙に“ローヤルポーション”2発でギリギリ削る。


結果 4勝1敗 で、なぜか“ヴォルス@elements君”よりも下の4位。
“ヴォルス@elements君”に笑われるオチまでつけた。 これぞZKOプロの技。




さて。今回このデッキを作った真意です。


見ての通り“ウイッグバインド”以外にキラは無く、2コストのやんわりしたスピリットで構成しています。


バトルスピリッツも星座編に入り強大な力を持った12宮Xレアや八星龍、そして強力な効果を持つブレイヴと、非常に魅力的なカードは多いです。
そしてそんな強いカードに心を奪われきった子供達がいます。
彼らは気がついていません。
バトルスピリッツは「相手のライフを0にする」か「相手のデッキを0にする」ゲームである事に。


強力なカードを使いたい気持ちはわかります。
ですが「勝つ」事を第一に考えないと。


「勝つこと」を考える一助になればと思って作ったデッキでしたが、残念なのは「負けたこと」よりも一番見せたかった少年が「昨日来なかったこと」でした。
なんちゅうしゃもねぇオチ・・・・・


ちなみにデッキを改変するなら、今回のデッキはできるだけ軽減を活かしたかったので上の構成ですが“マッハジー”を2コスの“アメンボーグ”に変えるとか、また“凶龍爆神ガンディノス”ら【強襲】勢を抑えるために“カラドリアス”が面白いかもしれませんね。
それから“トライアングルトラップ”か“バインディングソーン”を2枚程度入れても良かったかと思います。
また“ハイドランディア”は心強いのですが、自身がシンボル無しであるため速度を落としてしまうこともあります。2挿しでよかったのかもしれません。

ではでは〜〜