【神速】ブレイヴ直接合体について

ある方に今日はこの記事を書くように誘導された気がしましたので・・・・


さて、経緯から


某所に「おもちゃのピノキオ バトスピショップバトル」の常連ママさんプレイヤーが質問されていました。


Q:ある合体条件を満たしたレベル1スピリットに、フラッシュタイミングで“シールディバグ”等の【神速】を持つブレイブを合体させる時に、リザーブにコアが有れば乗せていいのでしょうか?(レベルアップする)



ちなみに【神速】を持つブレイヴのテキストはこうあります。


フラッシュ【神速】
手札にあるこのブレイヴカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。



んまぁ、通常の【神速】による召喚もLV2での召喚が可能ですし、最初は普通にできそうな気がしました。
テキストにも上記の通り「召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで」と書いてありますしね。


と思い、特に確認もせず「できると思いますよ」と答えたのですが、なんとなくメインステップでの直接合体も、召喚そのものにはコアを乗せる必要が無い事や、じゃあ“ジェット・レイ”はどうなんだ? とか、マジックでもなんかあったぞ? とか、考え出せばイロイロ気になり始めたので、ナビ確認する事にしました。



最初は即答で「できます」と返ってきました。

しかしながら上記気になる点を聞くと、迷いが生じたのか「確認します」に変わりました。

この時点で「見落とされがちなモノ」であった事がわかります。


確認になったならと「“ジェット・レイ”の場合は?」と「“ブレイヴフラッシュ”で共にコアが1個乗せてある“ミツジャラシ(LV1)”と“ビーム・ビートル”を合体させたら合体スピリット“ミツジャラシ(LV2)”になるのか?」も追求しました。



結論

A:【神速】を持つブレイヴを直接合体させる場合に、リザーブのコアを利用して合体スピリットのレベルを上げることはできません。


「なぜですか?」と追求しましたが、特に根拠の提示は無く「そう覚えてください」との回答でした。


とりあえず私なりの結論ですが、「公式ルール ブレイヴ召喚の手順」を見ると、スピリット状態の召喚には「(5)LV1コスト以上のコアを置く」と書かれていますが、ブレイヴをスピリットに直接合体させる場合は「(5)合体条件が合うスピリットに重ねる」と書かれているだけです。


すなわち「直接合体させる召喚はコアを置けない召喚である」と。
メインステップならその後いくらでもコアを移動させれますから問題はありませんが。


基本的にコアを自由に移動させるのはメインステップですしね。
おそらく先程のコアを置けない理由はココかなと思います。


“ジェット・レイ”についても同様に、その召喚時に合体スピリット上にコアを置く事はできないと言われました。




さて“ブレイヴフラッシュ”で共にコアが1個乗せてある“ミツジャラシ(LV1)”と“ビーム・ビートル”を合体させたら合体スピリット“ミツジャラシ(LV2)”になるのか?


コアの移動は一切行わず、そのまま2つのカードを合わせます。と言われました。


「自動的に“ミツジャラシ”はLV2になりますよ? LV2にしていいんですか?」 と突っ込むと「LV2になります。」と返ってきました。


と言うのが今日のヤリトリ&結果でした。


参考までに。