裁定変更 【神速】ブレイヴ直接合体について

最初に昨日までの記事に補足しますが、要するにブースタードラフトは通常の構築のように意識してコンボを作るのは困難であると。

しかも余程の運が無ければ、1デッキに複数枚同じカードを入れることもできません。
色を揃える事も困難であるのに、系統等の条件を揃えるなど至難。


と言うわけで、カード単体で動けるモノが良いのかな? って考えました。
「低コスト高BP」「多色軽減」なども悪くはないですね。


フラッシュでできる事が少ないのも特徴ですね。さて・・・・どうなるのか???


19日 午後3:30〜  はまかぜプラザ 2F  でお待ちしております。楽しみですね。



では今日の記事ですが、先日の記事にも書いた『【神速】ブレイヴ直接合体について』の裁定が変更になりました。

厳密にはルールナビ様より「変更ではなく、過去の裁定が誤っていた事による訂正」と言われましたが。


事の発端はアニメなのかもしれません。



“ジェット・レイ”

ブレイヴ
コスト5(軽減2)/白/武装・空魚<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のスピリットによって自分のライフが減らされたとき、自分のライフが3以下なら、コストを支払わずに召喚できる。
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットのブロック時』
相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:なし



効果による召喚を行い、フィールド上のスピリットと直接合体する時に、その合体スピリット上にコアを置いてLVを上げれるのか? と言う問いに、以前は「できない」と回答されておりました。
この件は当ブログでも6月2日の記事に書いております。
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20110602


この裁定が誤りで、本日ルールナビ様に確認したところ「召喚である事から、直接合体においてもコアは置けます」と回答を戴きました。


【神速】ブレイヴである“カーミュラ1”や“シールディバグ”についても確認しました。
フラッシュタイミングで直接合体させる場合も「召喚であるので、コアを置いてLVを上げる事は可能です」とハッキリ言われました。


ただし“ジェット・レイ”に至ってはテキストに「コストを支払わずに召喚できる。」だけなのでフィールド上のコアを自由に使えるのですが、【神速】ブレイヴのテキストは「召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。」なのでリザーブのコアしか合体スピリット上に置く事はできないとも言われております。


この裁定は“ジェット・レイ”“カーミュラ1”“シールディバグ”の評価を上げますね。



ただ・・・・ちょっと苦言を言うと「元来ルールと言うものは度々変更されるものであってはならない」と思うんですよね。
ましてや・・・・もしもアニメが発端による変更ならルールも地に落ちたと・・・・


まぁ、私としては「公式ルールに従い適正にショップバトルを運営する事で、参加者も安心して遊ぶ事ができる」と考えておりますので、どんな状況による変更であってもそれに従い、円滑な運営を心がけるだけなんですけどね。


と言うわけで、裁定の変更があり、その情報を入手したならば、こちらとしては即確認した上でブログ上に公開していきますので、当ショップバトルや『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ』に参加される方は記事の確認をお願いいたします。

また他店のショップバトルにおいては、厳密にはショップバトルのジャッジがルールの権限全てを掌握するシステムですので、そちらに確認して下さいね。