バトスピMAX 前日的な日記

タイミング的に今日しか書けない事もあったりして。


ですからいつもの流れですと、今日から『はまかぜCS 7月大会(バトルスピリッツ)』のデッキ公開なのですが、今日は明日の『バトスピMAX』について書きたいと思います。



まずをもって『バトスピMAX』に参加されます方々の健闘を心からお祈りしております。
そして当地からは“たくみん君”と“ジン@elements君”が参戦いたします。
お二方の活躍を心からお祈り申し上げます。


特に“たくみん君”には大阪CSの雪辱を晴らして欲しい。
MAXは全国から決勝進出を逃した強豪が、ラストチャンスと乗り込んでくる大舞台です。
ですから大阪CSと比べると、必然的にレベルも上がりますし、狭き門にもなります。


でも君の実力はその中でも上位です。
むしろ強豪の中でのほうが集中力も持続するでしょうし、逆に戦いやすいと思います。


勝つ事が好きな君だから、MAXでもたくさん勝って、誰よりも楽しんでください。
今まで自分のやって来た事を信じて戦えば、誰よりも、一番楽しい思いができるでしょう。


きっとやってくれると信じております。頑張って!!



もちろん“ジン@elements君”にも期待しております。
親子で楽しい一日にして下さい。
もしかしたら親子で「ギャラクシー」と一緒の写真が公式HPにドカーンと載るかも・・・・




さて、MAXでの“たくみん君”の活躍も気になりますが、同じくらい気になるのは『禁止・制限カード』の発表ですね。


信憑性はわかりかせんが、既に2chに流出もあります。
ですが、ココでは個人的な予想と言うか希望を下に。(既に多くのブログで書かれていますので手短に)


≪禁止予想≫


“魔法監視塔”

強い【強襲】を支える1枚。
1枚制限の今でさえ【強襲】へのデッキの採用率は90%以上。
しかも配置されたら、まず【強襲】を止めることはできない。
またLV2効果も強すぎる。
数々の「ネクサス破壊」を追加しても【強襲】が止めれない環境を考えれば禁止は仕方が無い。



≪禁止希望≫(無いと思いつつも禁止を望むカード)


“大天使ヴァリエル”

いつもの流れからだと「禁止」になるのは現在「制限」されているカードでしょう。
“ストームドロー”も十分強く、そして採用率も高い。
“バルカン・アームズ”の追加も考えれば「禁止」の可能性も0では無いのだが、ゲームの勝敗を決定付ける程のモノでもなく1枚制限のままでも良いと感じる。
むしろ“ストームドロー”を「禁止」にするよりも“ストロングドロー”を「制限」するほうが妥当かとも思える。現在大暴れしている【強襲】を抑える事もできるからね。
“マインドコントロール”“インビジブルクローク”も強いが、どちらも1枚制限で良かろう。
さて、そこで“大天使ヴァリエル”だが“アンフィスバエナー”の出現により“ルナティックシール”の安心度が大暴落してしまったため「ルナタイフーン」のようなソリティアは激減した。
よって結果として“大天使ヴァリエル”を見る機会も減ったため、現時点での1枚制限のままでも問題は無い。。。。と言うことになろうかと思える。
しかしココまでのソリティアデッキの影に“大天使ヴァリエル”は常に存在していた。
“ライフチェイン”の「禁止」や“ストームドロー”の「制限」は“大天使ヴァリエル”のコンボパーツを葬っただけ。それでも十分であったのかもしれないが、今後のカードの追加でいつまた歴史が繰り返されるのかわかったもんじゃない。
そろそろ“大天使ヴァリエル”には天に還っていただかないと。。。。。。



≪制限予想≫


“牙皇ケルベロード”

本来は“凶龍爆神ガンディノス”と“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”を制限すべきと思うのですが。。。。
上の2つはメーカーとしては難しいかとも思うので“牙皇ケルベロード”の制限は間違いないでしょう。
言わずと知れた「木星北斗」の影に。。。。「エクスカリバー」等【強襲】“凶龍爆神ガンディノス”の影に。。。。また「赤コン」でも常に“牙皇ケルベロード”は圧倒的な力でそのデッキを支えている。
“牙皇ケルベロード”は「馬神ダンデッキ」に収録された「ブレイヴ」で、雑誌の付録を除けば一番最初に世に出たブレイヴカードであるにも関わらず、弾が進みプロモも合わせて60種程のブレイヴカードが存在する現環境でも最も採用率が高いブレイヴである。
CSでも入賞デッキには“牙皇ケルベロード”を採用したモノが多く、この強さはお墨付き。
そして「強い」だけではなく、このカードを先に引いた方が有利になると言うのが現状。
「強い」「採用率が高い」だけでは「制限」にすると言う発想はどうかと思うが「引いたモン勝ち」になるのならコレは仕方が無い。
1枚制限は妥当でしょう。



≪制限希望≫(無いと思いつつも制限を望むカード)


“凶龍爆神ガンディノス

以前書いたから割愛。
「制限」にはならないかと思うが、やっぱり「制限」してもらいたい1枚である。


“ウィッグバインド”

まだ登場して半年も経たないため今回は様子見で「制限」にはならないのかもしれない。
しかしながら対処法が少なすぎるマジックであり、先に述べたとおり「引いたモン勝ち」になる要素が強い。
インビジブルクローク”同様の「半永久1枚制限」が妥当かと思う。




禁止・制限についてはいろんな考えがあるかと思います。
“騎士王蛇ペンドラゴン”の「制限」を望む方もおられるかもしれませんし、“北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン”も「強い」「採用率が高い」「引いたモン勝ち」の三拍子が揃っているかとも思います。
でもまぁナンデモカンデモ制限すれば良いわけでも無いので、とりあえず上にあげた2枚が候補3枚が希望です。



さて・・・・・どんな結果が出るのか・・・・・・


また新アニメや、それに伴った新システム(ルール)の発表はあるのか?



そして『星空の王者』の先行発売もありますね。
思わずタイミング的に今しかないと“マネキキャット”をオークションで落としてしまいました。(1枚1000円そこそこで買えたので)
どんなカードが追加されるのか楽しみです。



さて・・・・・いよいよ明日ですね!!!!
“たくみん君”ら友人の結果も気になるので、18日はツイッターのリロードを連発してしまうでしょう。。。。
あ〜〜〜行きたい!!!
あ〜〜〜〜〜〜〜羨ましい!!!! (苦笑)



なお、明日の記事は当然ながら『バトスピMAX』での発表を受けた記事となります。
よって『はまかぜCS』のデッキ公開は少しお待ちくださいね。