8月7日ショップバトルの結果

次の日曜は10時から小学生以下の大会をします。
告知のためにチラシを貼り付けますね。

皆様の参加をお待ちしております。


今日も「夏休み」特有の現象なのか、それとも今日のバトルが「ブースタードラフト」で参加費1050円がネックだったのか、残念ながら寂しいショップバトルでした。


ウチの息子達も小学校の「学年レクレーション」に行っちゃったし、常連の皆様も地区&家庭の行事が重なったりで。


では結果と、次週最後のブードラになりますので感じた事を記事に。



『バトスピ ショップバトルEX ブースタードラフト


マスタークラス(小学生以下を含むフリー)

参加者 6人

スイスドロー方式(1本勝負)



優勝 はまかぜ兄さん@elements君

2位 ヴォルス@elements君

3位 ナオヤ君



勝っちゃいました。
“伝説龍エンシェントヴルム”と画集「八十八星夜話」を頂戴いたしました。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。


さて参考になるかはわかりませんが、どんな感じであったか。
今回は「八星龍降臨」の在庫が無かったため、「灼熱の太陽」1パック「月の咆哮」1パック「星空の王者」3パックで行いました。


「灼熱の太陽」から“ワルキューレ・ミスト”をゲット。そして流れてきた“スタークレイドル”“陰陽ヤマセミ”をゲット。
フラッシュで動ける【神速】やマジックはブードラでは積極的に狙いたいですしね。


「月の咆哮」からボコッと“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”降臨。迷わずゲットし“くノ一ジョロウ”“マーキュリーゴブレット”をゲット。
まずまずの収穫かと思いきや、5枚目に“デス・ヘイズ”6枚目に“闇騎士ケイ”8枚目に“忍仙人ウドウ”が流れてくる!?
コイツラは普段のショップバトルでは見ないから軽視されがちですが、ブードラでは強いです。
“デス・ヘイズ”は思うようにドローが出来ないブードラでは貴重。
“闇騎士ケイ”はLV1から【呪撃】を持ち、更に【不死:5/6】も狙いやすい。
“忍仙人ウドウ”は高BPに加え【暴風:2】はブードラでは脅威です。


「星空の王者」からもボコッと“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”が降臨!?
残りのパックからも“ホーク・ブレイカー”が出てこの時点でもう帰ってもいいぐらいの収穫(笑)
あと流れて来た良物は“炎獣ファイオリック”と“剣馬グラニム”“星宿の障壁”“巨人港”あたりか?
そして最後の1枚の押し付けで“ギャラクシーエターナルレクイエム”には驚いた。
“炎獣ファイオリック”のBP4000以下のスピリットがアタックしたら破壊は強い。
“剣馬グラニム”は赤主体でデッキを組んだ時に防御面で大活躍できるので、攻守のバランスが良くなる。
“星宿の障壁”は低コストウイニーの抑制&ライフ回復。
“巨人港”は比較的遅めの構築に重宝するロック効果。
“ギャラクシーエターナルレクイエム”はこの手の効果にしては珍しくフラッシュで使える。


と言うわけで、個人的にはイイ感じにゲットできた気がしたが、チェックするとブレイヴが3枚しか無かったと言う・・・・
思うにみんなブレイヴ優先で選んだのかな?
流れてきたカードの質の良さを考えるとそうとしか思えません。


では覚えている範囲で戦況を


1回戦 リュウキ君 (おそらく低コストとブレイヴ主体)


先行1ターン目に配置した“巨人港”がガッチリロック。
攻めれない内に赤スピリットと“剣馬グラニム”を召喚。
“巨人港”が“突機竜アーケランサー”で割られるが、時すでに“剣馬グラニム”による疲労ブロックの壁。
こちらは“フォボス・ドラグーン”の【激突】等でフィールドを制圧し、時期を見て“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”降臨。
“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”の【激突】が始まり、最後の“フォボス・ドラグーン”のアタックを“ムシャツバメ”の【神速】召喚で凌ぎにくるも“マーキュリーゴブレット”で撃ち落しゲームエンド。
“剣馬グラニム”強いよ。“マーキュリーゴブレット”も強いよ。


2回戦 リョウ@elements君 (おそらくは緑と中量スピリットか?)


後攻1ターン目から積極的に攻められる。
けどこちらの“炎獣ファイオリック”の効果を見落としBP4000のスピリットでアタックするプレミ。
その後“剣馬グラニム”の壁を築き、順調に赤スピリットを並べると来た来た“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”。
さすがに“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”がLV3で暴れだすとねぇ・・・・ゲームエンド。


勝戦 ヴォルス@elements君 (おそらくは紫と緑と白?)


正直苦しい展開だった。
ぶっちゃけブードラでネクサスを割るのは難しい。
“星宿の障壁”と“戴冠する活火山”を貼られアタックしようにもBP5000は必須でコストとLVまで考えなければならない。
こちらも攻守に動ける“ワルキューレ・ミスト”で殴るが、さすがに“星宿の障壁”をLV2にされるともう殴れない。“ヴォルス@elements君”にチャンスを与えるだけだからね。
膠着状態のまま“スカリオン”で除去されたりと押され気味にお互いに4体ぐらいのスピリットが並ぶと、こちらに“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”降臨。


ココで“ヴォルス@elements君”が勝負に出る。
“デス・ヘイズ”を召喚し、効果で自分の“リーサルウェポンドラゴン”以外のスピリットを全て破壊しドローする。そのまま“リーサルウェポンドラゴン”と“デス・ヘイズ”を合体させターンエンド。


正直次のターンを渡すと負けると思った。
彼が考えも無しに自分のフィールドを砕くわけが無い。防ぐだけのカードがあってのプレイングだろう。
彼の残りライフが3。“星宿の障壁”で+1。ブロッカーが1だから、あとは手札で防ぐはず。
こちらは5体のスピリットで手札に“スタークレイドル”“くノ一ジョロウ”“マーキュリーゴブレット”“ギャラクシーエターナルレクイエム”と言う状況。
相手の手札はわからないが、ココを攻めきれなければ負けだから行くしかない。


と言うわけでアタックステップ。アタック時に“スタークレイドル”を使用して“リーサルウェポンドラゴン”を疲労させ1点。
当然“星宿の障壁”でライフを回復されるが、2体目のアタックでもう1点で残り2。
3体目のアタックも通り残り1。
ココからが本番、4体目のアタックは“リブートコード”で“リーサルウェポンドラゴン”を回復されブロックされる。
ココで彼の作戦が判明。フラッシュで“ネバーギブアップ”を使われる。
なるほど無限ブロックが狙いだったか・・・・・


正直最後のアタッカーに“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”を残して良かったと思った。
“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”がLV1だから彼も“ネバーギブアップ”を選択したのでしょう。
“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”アタック後のフラッシュで“ギャラクシーエターナルレクイエム”!!!
先の攻防でコアを使ったため【激突】を受けるしかない、そして“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”のLV3効果発動!!!


“ギャラクシーエターナルレクイエム”強い!! 強いって!!!


年齢による脳の衰えで記憶に曖昧な部分もありますが、フィニッシュはこんな感じでした。


最後に画集「八十八星夜話」ですが、なかなかイイ感じです。
ウチの息子がフレーバーテキストのファンなので、ゲットできて良かったと思っています。


自慢するつもりは一切無いのですが、長文になってしまい失礼しました。
ぶっちゃけ“金牛龍神ドラゴニック・タウラス”が大活躍だったのですが、今回のカード選択&使用の記事が、皆様のブードラ攻略の一助になるのなら幸いです。