再考察 巨人勇者ペルセウス

日曜日の『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 特別企画』の「スタンダード限定 キャラクターガンスリンガー」は1勝する度にレアカードが貰えます。
また参加賞もありますので是非お越しください。


さて、今日の記事ですが先行公開の段階で一度考察してみたカードですが、最近の環境を見て評価が上がったカードがありますので、再度考え直してみたいと思います。




“巨人勇者ペルセウス


スピリット
コスト7(軽減3)/青/闘神・星魂<1>Lv1 6000 <4>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のネクサス1つにつき、スピリット状態の相手のブレイヴ1体か、相手の合体スピリット1体のブレイヴ1つを破壊する。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のコスト4以下のスピリット1体を破壊する。
【合体時】Lv2【強襲:3】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは、ターン中に3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青



7月2日にこのスピリットを考えています。
http://d.hatena.ne.jp/hamakazeisekaio/20110702


この時の評価も高いのですが、現実的にネクサスが3枚簡単に並ぶのだろうか? とか“凶龍爆神ガンディノス”のほうが強いのではないか? とか書いてます。


まぁ現時点でも私的にはLV1から【強襲】を持ち、効果による破壊でドローまでできる“凶龍爆神ガンディノス”のほうが強いと考えていますが“巨人勇者ペルセウス”は別モノの強さを持ちますね。


7月2日の時点で、新環境が“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”に支配されるとは思っても見ませんでした。
(効果も判明してなかったし)
今の環境のトップにいる“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”のデッキを落とす切り札は“巨人勇者ペルセウス”と、個人的には考えています。


まずをもって“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”のお供でもあり、スピリット状態で真価を発揮する“ホーク・ブレイカー”を召喚時に撃ち落せるのが大きい。
また“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”は【装甲:青】【重装甲:青】を持たないため、合体しているブレイヴも落とせます。
無限アタックへの布石“突機竜アーケランサー”や、召喚効果はもちろん合体時効果も使える“マネキキャット”も落ちますね。


単体でも十分強い“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”ですが“巨人勇者ペルセウス”が合体状態で【強襲:3】を仕掛けてきたら、さすがに分が悪い。


“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”を中心に考えましたが、そうでなくても【装甲:青】【重装甲:青】は多くは無いので、破壊できるブレイヴは多いです。



また、前回の考察では【強襲】を狙ってかネクサス破壊のカードが多いことを触れましたが、知っての通り『星空の王者』では有効なネクサス破壊カードは追加されませんでした。
それどころか“血塗られた魔具”のような相手のスピードを遅らせる面白いネクサスも追加されましたし、破壊されても“フォビッド・バルチャー”で一気に復活する事もできます。
ネクサスは割られるモノではありますが、その不安を軽減させ、更に合体時に速攻対策にもなる“フォビッド・バルチャー”は面白いブレイヴであると考えます。


そして青ネクサスに“未完成の古代戦艦:羅針盤”が追加されたのもプラス材料です。
先行1ターン目に出せるダブルシンボルのネクサスゆえに、次ターンからのネクサスの展開が速い。


よって環境による総合評価で、個人的に“巨人勇者ペルセウス”の株価は上昇しました。


以前は「白=赤≧黄≧緑>青>紫」に書いていましたが、現時点では個人的に「白=赤≧緑≧青≧黄>紫」かなぁ?
とは言うものの今回のXは、やはりすべて3枚揃える値打ちのある強さと考えます。