獅機龍神ストライクヴルム・レオ

はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 夏休み特別企画 バトスピ子供祭り』の試合形式につきましては近日中にアップします。
しばしお待ちください。

さて今更と言う感じもありますが、書いてなかったカード考察でもしていきましょう。
でも書き始めて何度も「今更だなぁ・・・」と思いました。。。。つまらん記事で申し訳ない。



“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”


スピリット
コスト8(軽減:4)/白/光導・神星<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
【合体時】Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白



現環境で一番人気と言っても過言は無いと思えます。


コスト8は重めですが“マネキキャット”と言う相棒がいるため後攻2ターン目に普通に出てくる事もあるから恐ろしい。
他にも出し方は無きにしも非ずですが、現実的には素出しかマネキですね、


今や白の名門「ストライクヴルム一族」の長とも言える存在です。
しかしながら“月光神龍ルナテック・ストライクヴルム”らとは違い系統に「武装」を持たないのですが、今や白デッキの中心系統は「武装」から完全に「星魂」に移行しているの現況を思えば大勢に影響は無いでしょう。


Lv1・Lv2・Lv3効果は白の新Xレアらしく4色もの【重装甲】を持ちます。
それも防御フラッシュでの除去が怖い「紫」「白」そして疲労の「緑」に“ウィッグバインド”の「黄」と、現環境で最も欲しい4色です。
無いのは「赤」と「青」ですが、一部を除き「赤」の除去方法はBPが基本であり、たった2コアでBP9000になる“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”を「赤」で除去する事は簡単ではありません。現環境では“炎星神龍マルス・ドラグーン”の効果か“光龍騎神サジット・アポロドラゴン”等による指定アタックが主な除去手段でしょう。
「青」による除去と言っても単騎なら“マーキュリーゴブレット”で落ちますが、それ以外では“デルタクラッシュ”や“アルゴアタック”と非現実的な世界です。
いずれにせよ簡単ではありません。
ぶっちゃけ“マネキキャット”で強引に早く出しても返しのターンで除去されないのが恐ろしいです。


更には【重装甲:赤】を追加する“ホーク・ブレイカー”が“マネキキャット”と同じ軽減を持つためデッキに入りやすい。
この布陣は更に恐ろしいです。
ぶっちゃけ昨日述べた“巨人勇者ペルセウス”ぐらいしか突破口は思いつきません。



そしてもう一つのLv1・Lv2・Lv3効果もトンデモナイ。
“翼神機グラン・ウォーデン”を思い出すような回復効果を持ちます。
しかも“翼神機グラン・ウォーデン”の回復効果は「翼神機グラン・ウォーデン以外の系統:武装」と書かれていましたが、恐ろしいことに“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”には「獅機龍神ストライクヴルム・レオ以外の」の記述が無い。よって“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”が2体並べば無限にアタック(ブロック)が可能になってしまう。
更には今や常識ですが“突機竜アーケランサー”の合体時効果と組合せれば無限アタック&無限BPアップですからね。


ぃゃぁ・・・・そりゃ人気にもなるわ。


2体並ばなくても「系統:星魂」は白属性には実用的なモノが多いので、1体でも十分な壁です。
また緑属性にも実用的なものが多いので「白緑」で組んでコアを増やしつつ“マネキキャット”と言うのが旬ですね。



最後に合体時効果はもはやトドメ。
ぶっちゃけこんな効果無くても十分強いのに、ダブルシンボルorトリプルシンボルで「光導」「星魂」が襲ってくると言う。。。。



もうどうでもいいや!!!  って思える程の強さですね。


お供のブレイヴは上に述べた“マネキキャット”“突機竜アーケランサー”“ホーク・ブレイカー”は候補筆頭。
あとは“バルカン・アームズ”や“ショゴルス”もいい感じです。
スピリットとしては“イグアバギー”“キグナ・スワンMk-Ⅱ”“セイルフィッシュ”“ダンデラビット”ら「星魂」が主流ですね。



さぁ・・・・どうやって“獅機龍神ストライクヴルム・レオ”を止めるか?
自分で使うのも良いんだけど、対抗意識が燃えてくるスピリットです。(苦笑)