キャラクターガンスリンガー使用 獄将デュックデッキ

今日も『はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 夏休み特別企画 バトスピ子供祭り』でキャラクターガンスリンガーに用いた「キャラデッキ」を公開していきます。


昨日も説明しましたが、デッキの内容としては「ガチ」の要素も含みながらも、アニメの世界観やキャラクターのイメージを損なわない用に各キャラクターが思考し、公式HP等で公開されたデッキレシピから2〜6枚程度入れ替えております。

またアニメでは「12宮Xレアは、この世にたった1枚」と言う設定なのでしょうが、さすがにそれを鬼引きするのは難しいので、2枚までデッキに組み込んでいます。


アニメのキャラになりきる事を第一としたデッキですので、カジュアル志向のファンデッキ(ネタデッキ)と言われるかもしれませんが、バトルスピリッツファンである私の目には面白いデッキであると感じています。


さて。。。とっくにバレバレでしょうが、今日も上記はコピペでございます。

そして今日も一言付け加えなければなりません。


アニメの設定なのか「ブレイヴ」を使うキャラは「馬神ダン」と「月光のバローネ」に限られており、よって「魔族側」のデッキは「ブレイヴ」をデッキに搭載しておりませんので、ぶっちゃけ「ガチ」で行くのなら「ブレイヴ」を搭載すべきです。


それを踏まえてお楽しみいただければと思います。


では第4回目は『獄将デュックデッキ』です。



バトルスピリッツ


【デッキ名】 獄将デュックデッキ


【作者(役者)】 PAPA@elements君


枚数 : カード名
3 : ソードール
3 : 魔法剣士ドラゴナーガ
3 : 闇騎士マリス
3 : ダンデラビット
2 : 戦車皇ディルガン
1 : 骸騎士ヴェリアム
2 : 切り裂き姫アゼイリア
2 : 冥剣士ベリト
2 : 魔羯邪神シュタイン・ボルグ
2 : 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ


3 : 旅団の摩天楼
3 : 闇の聖剣
3 : 魔星輝く古戦場


3 : トライアングルトラップ
3 : トーテンタンツ
2 : ブレイヴブレイク



バトルスピリッツ公式ガイドブック『コンプリートブレイヴ』に掲載されていた『獄将デュックデッキ』がベースになっております。


“骸騎士ヴェリアム”を“冥剣士ベリト”に2枚差し替えただけで、ほぼ原型のままです。


獄龍隊隊長らしく先行1ターン目に“闇の聖剣”を配置したり“ブレイヴブレイク”や“滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ”でブレイヴ使いを手玉にとって欲しいところでしたが、残念ながら逆にブレイヴに屈してしまったようです。


「無魔」に寄せるか「不死」を活かすか、もう一工夫必要であったのかもしれませんね。